ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ディスプレイ4面化

モニタの価格も下がり、気軽に買えるようになりましたね。そこで、前からやりたかったディスプレイの4面化をやってみました。今回増設したのは右側の24インチモニター(DELL U2412M 24 LED モニタ)で、キャンペーン中だったので何と20,980円。悔しいのは、数年前に買った左側の24インチに比べてはるかに低価格なのに、消費電力も下がり、明るく、綺麗で、軽く、扱いやすくできていること。

「コクピット」でもないですけど、割と良い感じです。
c0199370_8185983.jpg

最初はこの24インチモニタを縦置きにしてみようと思っていたのですが、なぜかビデオドライバの更新がうまくいかず、断念しました。それと、PC2台の行き来にInput Director を使うので、縦置きだと画面間の移動時に位置がうまく合わず、違和感を感じるだろうということで、横並びに決定。この方がカーソルの移動がスムーズになります。なお、右側PC上のモニタ配置としては上下ではなく左右にしてあります。上下にすると、カーソル移動時の縦方向の位置が合わず、やりにくくなります。ただし、これは右上画面をほとんど使わないという想定でのこと。

なお、暫定的に19インチモニタを右上に置いていますが、これはあまり使わないかもしれません。3面だけで当面は十分そうです。それと、まだしっかり固定していないので、地震が心配。後日、台でも自作して固定します。

各種画面を一目で見渡せるのはさすがに快適!
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-29 08:50 | 翻訳 | Comments(3)

翻訳勉強会に出てみた

昨日は少人数(8人)で行われた「十人十色、私の翻訳方法(ツール&マクロ)公開」勉強会」に出席しました。詳しくはTerryさんのサイト、「翻訳横町の路地裏」へどうぞ。ビデオもあります。http://terrysaito.com/2012/06/27/

実は前日になって急遽、お誘いを受け、丁度仕事の区切りも付きそうだったので参加させてもらいました。私はいつもの作業の進め方とPC等の環境、それにJOBの記録ということでお話ししましたが、後でビデオを見たら冷や汗もの・・。なんで私はこうも、「あの、あの・・」と繰り返しているのでしょう。非常に耳障り、聞きづらかったというのが大きな反省点。次回があれば、今度は気をつけましょう。

JOBの記録は誰でも普通にやっておられるではないかと思っていましたが、Excelで作った10年間分のJOB記録+Daily記録をお見せしたら、何だか驚きの目で見られてしまいました。ちょっと意外な展開。生々しい数字が載っているので、ビデオではTerryさんの手で隠していただきましたw。

他の方々のプレゼンテーションは興味深いものばかり。少人数でPCの回りに集まって後ろから見る、という勉強会スタイルも悪くないなと思いました。

それにしても、皆さんのPCは超薄型の最新型ばかり。私のDELL D520はとにかく大きく、重いです。しかし、画面が大きくて見やすい、というのが唯一の利点かも。勉強会には悪くないですね。


ところで、今朝の収穫など。最近は胡瓜が穫れません。
c0199370_895292.jpg

ゴーヤもこの程度の大きさまで成長。あと少しです。
c0199370_8102689.jpg

ゴーヤは全体的に下の方だけ茂ってしまいました。上に伸びた方は先日の台風で痛められ、なかなか新しい芽がでてこない。
c0199370_8112965.jpg

トマトもなかなか赤くなりません。
c0199370_8115214.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-28 08:32 | 翻訳 | Comments(0)

本日の収穫

茄子とピーマン、シシトウがコンスタントに穫れるようになりました。インゲンは台風で痛めつけられていますけど、食べるのには特に問題なし。
c0199370_8314580.jpg

青じそも今のところ虫もつかず、順調。そろそろ虫が出てくる頃で、心配ですが・・。
c0199370_8323610.jpg

茄子も折れた枝以外は順調です。右側のゴーヤもしっかり茂ってきました。
c0199370_833211.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-25 08:34 | 野菜 | Comments(0)

赤紫蘇の漬け込み

赤紫蘇が十分に成長したので収穫し梅干しに漬け込みました。赤紫蘇は395gの収穫。元の梅が3kg弱ですから、十分な量でした。

まず、赤紫蘇をきれいに洗います。
c0199370_14335141.jpg

これを約40g(紫蘇の10%)の粗塩で揉みます。そうすると、あくが出てくるので、あくは捨てます。
c0199370_14343220.jpg

再度40gの粗塩を入れて揉みます(粗塩は合計20%)。
c0199370_1435486.jpg

あくはかなり濃い紫色になります。これもあとで捨てます。
c0199370_14364239.jpg

十分に揉んだら、赤紫蘇をしっかり絞ってボール状にします。固く絞るのが大事です。
c0199370_14373584.jpg

今度は、漬け込んでいた梅の容器をあけ、白梅酢を少量取り出します。
c0199370_14382855.jpg

こんな感じ。
c0199370_14392519.jpg

これをさきほどの赤紫蘇に加えると、きれいな淡紅色に変化。
c0199370_14403091.jpg

紫蘇をほぐしながら、元の容器に戻します。
c0199370_1441943.jpg

あとは元通りにフタをして、ビニールで密封し、重しを載せればOK。
c0199370_14472865.jpg

このまま冷暗所に保存し、梅雨明けの三日干しを待ちます。

なお、梅の漬け込みの様子は6月10日の記事をご覧ください。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-23 14:52 | 野菜 | Comments(0)

今朝の収穫

変わり映えしませんけど、今朝の収穫です。茄子が綺麗に育っているのが嬉しい。このほかにインゲンもたくさん収穫。ただし、先日の台風で網にこすれて、痛んでしまった部分も多かった。網は必要だけど、考えもの。
c0199370_82738.jpg

そろそろ赤紫蘇を収穫して、梅干し用の漬け込みをしたい。今年はつれあいもこれから(別の方法で)梅を漬けると言っているので、少し残しておかないといけない。足りるかな?
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-23 08:32 | 野菜 | Comments(0)

台風4号の被害甚大

もう少し事前に対策しておけばよかった、と言っても後の祭り。台風4号の翌朝、野菜の様子を見て唖然、呆然。

1.茄子の鉢が倒れていた。
2.シシトウの枝が折れ、なぎ倒されていた。ピーマンも倒れていた。
3.ミニトマトの幹がぽっきり折れていた、
4.胡瓜は死にそう。
5.インゲンやゴーヤは葉や蔓がこすられ、見るも無惨。
6.赤紫蘇がなぎ倒され、再起不能か?

というような状態だったのですが、それでも気を取り直し、折れた枝やこすれた葉などは切り取り、倒れたのは元に戻して固定し、など、修復作業に努めた結果が下の写真。なんとか、生き延びそうですね。

赤紫蘇は多少は回復したのですが、まだ立ち上がれません。
c0199370_8151826.jpg

ミニトマトは半分折れてしまったものの、下の方の実は無事でした。不幸中の幸い。
c0199370_8155344.jpg

茄子もダメな部分は切り取って、ほぼ元通り。インゲンもだいぶやられました。
c0199370_8164981.jpg

シシトウやピーマンはなぎ倒されていましたが、ダメな枝は取り、本体はなんとか大丈夫そうです。
c0199370_8172051.jpg

これらのことは今後の教訓にします。しかし、バルコニーでの防風ネットはかなり難しそう(要検討事項)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-21 08:23 | 野菜 | Comments(0)

今朝の収穫

風の強い台風が来そうなので、多少の対策をしておこうか、と考えています。
これは今朝の収穫。だんだん本格的に穫れるようになってきました。夫婦2人だけでは食べきれないほど。
c0199370_8191.jpg

紫蘇もこのとおり、大きな葉に成長。
c0199370_813575.jpg

このところ仕事が忙しくなり、今日も12~15枚分の英訳。しかもプレゼンテーション(PPT)なので表現の簡潔化に特に気をつかい、時間単価が上がりません。クライアントからご指名とのことなので、「いい仕事してますねぇ」とは言われたいけど・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-19 08:08 | 野菜 | Comments(0)

インゲンが豊作

今朝はインゲンとモロッコインゲン、胡瓜、茄子。それにピーマンの初収穫。胡瓜は見えないところにあって、巨大化してしまいました。
c0199370_7521255.jpg

茄子はたくさんなっているのですが、葉がうどんこ病にやられてきました。例年のことですが、ひどい葉だけ切り落としていくだけ。ベランダのような狭いところでは仕方ないですね。長茄子の苗を買ったはずなのに、どう見ても普通の茄子ですよね。
c0199370_7532053.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-18 07:56 | 野菜 | Comments(0)

最近の収穫

この胡瓜、見えにくいところにあったのでこんな形になってしまいました。最初に曲がってしまうとダメですね。それと、ようやくシシトウが収穫期に入りました。ミニトマトも既に初収穫を終えています。
c0199370_8195215.jpg

ゴーヤのジャングルが出来つつあります。赤紫蘇はそろそろ収穫して梅干しに使おうか、というところ。
c0199370_8211860.jpg

昨日からマウスを替えて、LogiCoolのG400(MX518の後継)を使っています。形は全く同じなのですが、微妙に感触が違うのと、マウスの移動速度の設定が何となくうまくいかない感じ。慣れでしょうか。しばらく試行錯誤が続きそうです。なお、先日の翻訳フォーラム大オフ(シンポジウム)に刺激され、今回はスクロールホイールを押すとCtrl+Shift+Fで「かんざし」に飛ぶようにしたので、辞書引きがだいぶ楽になりました。少し工夫しないといけないな、と実感。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-17 08:30 | 野菜 | Comments(0)

雨後の収穫

昨日は一日中の雨。胡瓜が大きくなっているのは分かっていたのですが、雨に濡れながら収穫するまでもないか、と放っておいたところ、今朝はこんな大きさで4本も。ついでに茄子とシシトウも初収穫。いよいよ夏野菜の本番です。
c0199370_8112960.jpg

さらに、昨日の雨で雨水タンクは満タンになりました。これで梅雨の間は水道水の補給も要らないでしょう。今日は梅干し用の漬け込みを予定。

追加:今年の梅はこんな感じ。合計で約2.9kg。思ったより少なめだった。
c0199370_10534179.jpg

塩は15%弱にしました。去年は12%だったので、少し多めかも。
c0199370_10535280.jpg

ホワイトリカーで殺菌しながら塩をまぶして漬け物容器に漬け込み。更に今年はザラメを塩の20%だけ入れてみた(初めての試み)。
c0199370_1105520.jpg

5.8kgの重りを載せて完了!漬け物石がないので、これで代用。
c0199370_111279.jpg

あとは6月下旬、赤紫蘇が成長した頃に収穫して紫蘇の漬け込み。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-10 08:12 | 野菜 | Comments(0)