ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

SpyBot を入れてみた

数年前のPC(DELL8400)のときはスパイウェア対策として SpyBot を入れていたのですが、PCを DELL Optiplex 960/980SFF に更新したときから入れなくなり(理由は不明ですが重くなると思ったのかも)そのままでした。

最近、Wordで入力中にキーボード入力が出来なくなり、その状態がしばらく続く(5~10秒?)という症状が頻繁に出るようになり、最近の通訳・翻訳クラスタのオフの時にも同じような話が出たのですが、そのときの帽子屋さんのアドバイスに従って SpyBot をインストールしてみました。

その結果、インストールしてスパイウェアを退治してから2日経ちましたが、これと同じ症状は今のところ出ていません(別の変な動きはありましたが、Word入力時ではないので関係なさそう)。このままうまくいけば成功です。

スパイウェアは怖いですね。気をつけましょう、というお話でした。

今朝の収穫。これ以外にも黄色くなりかけたゴーヤ3本を後で発見し収穫。合計で44本かな。どうも、長れいしの方が黄色くなりやすいみたい。来年は太れいしだけにするか。
c0199370_16583895.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-31 17:03 | 翻訳 | Comments(0)

ゴーヤは最盛期だが

確かにゴーヤは今が最盛期なのですが、気になることもあります。この暑さで昼頃には葉がうなだれてしまうこと。調べると水が足りないとか・・。やはり鉢では水持ちが悪いのでしょうか。アドバイスに従い、鉢の土に5~6ヶ所、割り箸で穴を開けておきました。そのせいか、多少は良くなったような気がします。

今朝の収穫。ゴーヤはこれで40本目。インゲンがまだ収穫できるのが嬉しい。シシトウは赤くなってきて、辛みが増してきました。そろそろ最盛期を過ぎた感じです。
c0199370_8124683.jpg

まだまだ、たくさんなっています。
c0199370_8131127.jpg

全体はこんな感じ。網の部分はすべてカバーされました。
c0199370_8134439.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-30 08:16 | 野菜 | Comments(0)

変なミニトマト

家庭菜園をやっていると、ときどき変な形の野菜がとれますね。今回はミニトマト。なぜか一部分だけふくらんでいます。鼻みたい。
c0199370_7564794.jpg

最近はiPhoneで写真を撮ることが多くなり(いつも手元にあるので)、それはそれでOKなのですが、画質にこだわるといまいち、という場合もあります。下は近所の畑。
c0199370_7581165.jpg

現在、ゴーヤの収穫数は38本です。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-29 07:58 | 野菜 | Comments(0)

本日の収穫

このところ、収穫の写真ばかり。少し飽きてしまいますが、記録しておきたい、というだけ。今日は友人にあげたいというので、まだ小さめでしたがゴーヤ4本を収穫。
c0199370_1410440.jpg

これ以外にも、今朝の収穫はこのとおり。ゴーヤは合計32本ですね。この太い胡瓜は、まったく見えないところにありました。胡瓜の蔓が伸びすぎたので切ってやろうとして発見。
c0199370_14103788.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-25 14:12 | 野菜 | Comments(0)

ゴーヤの破裂

気を付けて見ていたはずなのに黄色くなってからしか発見できないゴーヤ。今年は初めての破裂でした。これで27本。破裂した2本を除き、あとは食べられる部分を食べます。
c0199370_744114.jpg

大玉トマトもたくさん採れましたが、これでほぼ終わり。来年は大トマトを2本にしよう。
c0199370_7452989.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-24 07:47 | 野菜 | Comments(0)

長いゴーヤ

どこまで成長すると黄色くなってしまうのか分からないまま、ここまで大きくなったのでとりあえず収穫しました。測定結果は2本とも本体部分で33cm。次回はこの長さを目安に収穫します。これで今期は20本。
c0199370_7384657.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-23 07:40 | 野菜 | Comments(0)

浜名湖サイクリング

このところ仕事ばかりで休みがなかったので、久しぶりに1泊で浜名湖(猪鼻湖)に行ってきた。新東名を走ってみたかったのと、サイクリングが主な目的。もちろん、うなぎも食べたいし。

1日目は雨で残念ながらサイクリングは無理。仕方ないのでまず大崎半島の先端まで。このすいかを買ったほか、500円で袋いっぱいのニンニクや茗荷なども買いました。
c0199370_935343.jpg

その後は反対側の浜松フラワーパークへ。この時期はほとんど人出がなく、東京ドームの6倍という広い敷地内に我々2人だけか、というほどの状態でした。この車も乗車したのは我々2人だけ。運転手のおじさんと仲良くなりました。
c0199370_934090.jpg

とにかく人がいません。
c0199370_9233014.jpg

その分、ゆっくり園内を回ることができます。温室もあります。
c0199370_9243161.jpg

2日目は曇りで、少し霧雨がある程度。せっかくだからと、猪鼻湖側から半島の先端まで行き、浜名湖側を回ってホテルに戻るルートを約2時間で回りました。サイクリングロードはよく整備されており、問題なし。
c0199370_9215990.jpg

最後はもちろん、これ。三ヶ日インター近くのお店ですが、お値段はだいぶ高くなりました。
c0199370_9264915.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-22 09:45 | 写真 | Comments(0)

今朝の収穫

今朝も大量の収穫。あまり格好は良くないですけど、味はかわりません。それにしても、朝の収穫と水やりだけでも汗だくになります。
c0199370_8184366.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-19 08:19 | 野菜 | Comments(0)
バルコニーで菜園などしていると、ミツバチはもとより、アシナガバチもよくやってきます。ハチは怖いので注意していたのですが、まさか刺されるとは・・・・。

梅雨明けの発表もあり、これからはあまり降らないだろうということで、1/3くらいになった雨水タンクに水道水を補給していたのです。補給を終わって周辺を片付けていたとき、10匹程度でしょうか、いきなり多数のアシナガバチによる攻撃を受け、右足のひざあたりを刺されました。いや、チクッ刺されると、かなり「痛い」という感じ。あせって家の中に逃げ込みました。

幸い、それほど大きくは腫れませんでしたが、アナフィラキーショックとか怖い話も聞きますから、しばらくは茫然自失状態w。ああ、怖かった!

気を取り直し網戸ごしに観察していると、どうやら近くに巣があるらしい。ハチ駆除スプレーを探し出し、飛んでいるやつを撃退しながら雨水タンクの裏側を見たら、ありました。こんなに近くにあったのに気付かなかったとは・・。とりあえずスプレーを吹き付け、出てくるハチも駆除したのですが、何だかまだ心配。

今日はこれから、ハチの巣の再確認と除去、かな。ちと怖いですけど。あとで写真でも撮ってみます。

追記:
これが落としたハチの巣。幼虫はそのまま退治。可哀想ですけど、仕方ありません。
c0199370_8492767.jpg

おまけに今朝の収穫。大量です。ゴーヤは17本目。
c0199370_8502245.jpg

最後に、ゴーヤの状態。ジャングルです。
c0199370_8504538.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-18 07:52 | 野菜 | Comments(0)

今朝の収穫

このところ、収穫の写真ばかりですね。まあ、何となく撮っておきたい・・という感じでしょうか。トマトはようやく大きいのが順番に採れるようになってきたところ。インゲンはもう終わりです。
c0199370_1373830.jpg

シシトウは虫も付かずに元気いっぱい。
c0199370_1381037.jpg

今日は快晴で、気温も上がっています。梅の天日干しは2日目に突入ですが、まだあまり柔らかくなって来ません。もう少しかな。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-16 13:09 | 野菜 | Comments(0)