ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ106本

単に記録のためですけど、これでゴーヤが106本(ざるの外は除きます)。ただし、最初の頃のように大きなものは採れなくなり、黄色くなりかかりのものが多くなりました。何はともあれ、今年も100本を超えたということで(^_^)v
c0199370_7453080.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-29 07:47 | 野菜 | Comments(0)

ゴーヤが黄色くなる

ゴーヤが小さいままで成長せず、黄色くなってしまいます。自衛策として、少しでも黄色くなったものは収穫してしまいましょう。これで90本(黄色いのは除外)。シシトウも赤くなってきて、大きくならず、もうそろそろ終わりです。
ゴーヤ95本なり(8/28)。
c0199370_9111687.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-26 09:13 | 野菜 | Comments(0)
やろうとして、いつもやり方を忘れていることに気付き、毎回Webで検索。やはり自分用のメモを作っておいた方が楽ですね。

1. Wordマクロを右クリックで選択できるようにする方法

ツール → ユーザー設定

  ツールバータブ → ショートカットメニュー (表示されるWindowを確認)

  コマンドタブ → マクロ (右側にマクロのリスト)

ショートカットメニューの「テキスト」 → 「テキスト」のメニューを選択して開いておく

マクロのリストから、必要なマクロを「テキスト」のメニューの適当な位置にドラッグ

テキストのメニューで各マクロ項目を右クリックして見やすい名前に変更


2. Wordマクロをマウスボタンに割り当てる方法

ツール → ユーザー設定 → 下の「キーボード」ボタンを押す

「キーボードのユーザー設定」画面で「分類」から「マクロ」を選択

キーボードショートカットを割り当てたいマクロを選ぶ。
「割り当てるキーを押してください」で希望するキーを押す。

例えば、私の場合:
CTRL+ALT+5 → Google検索マクロ
CTRL+ALT+6 → テキストで貼り付け
CTRL+ALT+7 → 英辞郎検索マクロ

次にマウスのソフトで適当なボタンを「CTRL+ALT+5」や「CTRL+ALT+6」に割り当てる。

これでOK。

(変更:2012.9.29)
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-24 15:39 | 翻訳 | Comments(0)

最近の収穫

このところ、たいした収穫がありません。特にゴーヤは小さいまま黄色くなったりするので、ここ2~3日は収穫ゼロ。今日は屋根の上まで登って収穫できそうなものを採ってきました。小さいのばかりですが、これで83本目。茄子、トマト、シシトウもそろそろ終わりです。
c0199370_8574235.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-24 08:59 | 野菜 | Comments(0)

向日葵

夏の強い日差しには向日葵が映えますね。いつも歩く散歩道でも、気を付けているとさまざまな変化があります。
c0199370_8374177.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-20 08:39 | 写真 | Comments(0)

花虎の尾

いつも何という花だろう?と思っていたのですが、twitterでつぶやいたら「花虎の尾」だとカワセミさんに教えていただきました。ありがとうございます。
c0199370_872054.jpg

今朝の収穫は茄子1本、ゴーヤ1本、オクラ1本、シシトウ少々、ミニトマト少々。ゴーヤは71本目。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-16 08:08 | 写真 | Comments(0)

近所の散歩

このところ運動不足なので、昨日は少し頑張って13000歩も歩きました。まず、家から少し登ると丘の上に出て、晴れていれば富士山がよく見えます。昨日はこのとおり。
c0199370_8251989.jpg

さらにずっと歩いて、いつもの公園まで。お盆なので人出は少ないです。
c0199370_826213.jpg

最近感心しているのはiPhoneのカメラが意外によく撮れること。以前使っていた携帯のカメラとは雲泥の差です。撮った写真はすぐInstagramで投稿できるし、便利です。

今朝の収穫は茄子2本、ゴーヤ2本(70本目)、キュウリ1本、シシトウ、ミニトマト少々。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-15 08:31 | 写真 | Comments(2)

オクラの花

オクラの花は朝咲くという話。たしかにそうですね。今朝の水やりの時に見たら、まだ開きかけの状態だったのでしばらく待ってから撮影(7:45)。もう少し開くと思いますが待ちきれず。
c0199370_84586.jpg

茄子もまだしばらくは大丈夫そうです。
c0199370_85996.jpg

今朝の収穫。ゴーヤは67本目かな。小さめだけど採りました。黄色くなって食べられないのは数えません。
c0199370_865465.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-11 08:09 | 野菜 | Comments(0)
少し涼しくなったと思って油断すると大変なことに。今朝の水やりのとき、茄子の葉が完全にうなだれていました(1鉢だけ)。それに紫蘇の鉢も1つが同様。おそらく、昨日の2回目の水やりでこの2鉢だけ少なめだったのか、忘れたのかなのですが、バルコニー菜園では水をもらえないと死活問題。

しかも、補助的に使っている自動水やり器の電池切れを発見、昨日の朝はは動いていたので、その次から止まったのかもしれません。ダブルパンチでした。

今朝の収穫はあまり多くありません。ゴーヤは65本目。小さいうちに黄色くなるのは体調管理のせいでしょうか?大きくなって黄色くなったのは収穫時の見落とし。
c0199370_8324292.jpg

紫蘇の葉もだいぶ固くなってきましたがまだまだ大丈夫。今年は虫も少ない感じです。
c0199370_8332734.jpg

シシトウとピーマンの森。手前はオクラ。
c0199370_8335420.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-09 08:37 | 野菜 | Comments(0)

近所の畑

我が家から最寄りの駅に向かう途中にこの畑があります。よくレタスとか葉物野菜を作っているのですが、今回は何だか分からず、興味津々。
c0199370_7461322.jpg

最初は枝豆かと思ったのですが、twitter上でのご指摘では、落花生ではないかとのこと。そこで画像検索すると、たしかに落花生みたいな葉の形です。たぶん、間違いないでしょう。収穫の頃にははっきりすると思います。
c0199370_7474272.jpg

これは今朝の収穫。昨日の大雨で野菜は元気いっぱいです。ゴーヤは59本目。
c0199370_7485536.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-07 07:51 | 野菜 | Comments(0)