ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

OS移行(終わり)

今年に入ってからはOS移行後のマシンで翻訳仕事を続けており、特に問題は出なくなった感じ。Tradosも問題なく動くし、これでしばらくは安泰でしょう。

OSをWin7にしてよかったこと:
1.起動が早くなった(以前のXPが遅すぎたw)。
2.その他の動作も何となく速くなった気がする。
3. 復元ポイントを簡単に指定できるのでトラブル発生時に便利。


OSをWin7にして困ったこと(とその解決策):
1.一部のソフトや辞書が使えなくなった(OALD、ステッドマン?、LDCE、ロイヤル英文法、フォトショップ)。
→ LDCE4とステッドマンはJammingに入れてしまったので問題なし!

2.メーラー(OE)が使えないのでGmail化したが、まだ慣れないのでやりにくい。
→ Gmailに慣れた。特に問題ない。

3.ネットワーク系の接続(LANDISKへの接続)がまだ調子悪い。
→2/2、LANDISKをリセットしてから再設定して解決!

4.フォルダの表示を小さくしたいがやり方がわからない(XPの時の方がよかった)。
→ 整理→レイアウトで調整できることが判明。ただしXPの時の方が良かった。

5.プリンタが使えなくなったこと(HP5551)。
→ HPのサイトで代替ドライバをみつけ、手順通り(難しい)にセットしたらOKになった。

6.ATOKを新しく(64ビットに)しないと、デスクトップでの日本語入力が不便。
→ATOK2013に変更して快適。Dragon Speechも使えるようにした。


まあ、そのうち慣れるでしょう。
→ だいぶ慣れました。

追記は2/27
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-01-16 09:08 | 翻訳 | Comments(2)

OS移行(続き)

1月3日、今日から張り切って仕事を再開・・なのですが、Trados関連でまたまたトラブル発生。前回、移行後のOSでTradosの動作をチェックしたときは SimplyTermsでテキスト化しての作業ではなかったので問題なかったのですが、今度はWord2003のマクロで問題発生。

ご存じのとおり、SimplyTermsでテキスト化した場合、テキスト以外に翻訳単位を識別するためのコードが追加されますが、Tradosで翻訳作業を行うとき、いちいちそこでストップしてしまい面倒です。そこでこれを外部タグにしてしまい、Tradosでの作業をスムーズにしようという工夫をしています(詳細は帽子屋さんのブログ http://baldhatter.txt-nifty.com/trados/2012/09/ppt-simplyterms.html#moreを参照)。

今朝一番、仕事にかかった途端にここでストップ。当然ながらこのためのマクロが動作しないのでした。設定方法は帽子屋さんのブログの通りなのですが、面倒だったのでとりあえず同じ効果のある別のマクロで仕事を進めることに。

さて、仕事が終わってからこのアドインを入れようとして四苦八苦。半年前にやった作業でも、完璧に忘れています。なので、後で迷わないよう、今回はその手順をここに書いておきます。

1. 必要なスタイル(tw4winExternal、tw4winInternal)の入ったWordファイルを用意。
2. なお、Wordを立ち上げたときの文書1のスタイルを見ると、当然これらのスタイルは
  組み込まれていません。
3. 必要なスタイルの入ったWordファイルを開き、ツール→「テンプレートとアドイン」
  を開き、左下の「構成内容変更」をクリック。
4. 左側のペインにあるスタイル(tw4winExternal、tw4winInternal)を、右側のペイン
  (Normal)にコピーして終了。
5. Wordファイルをすべて閉じます。
6.再びWordを立ち上げて(文書1)スタイルの内容を確認すると、スタイルはちゃんと
  入っています。

はい、これだけでOKです。SimplyTermsで作ったテキストファイルを右クリックして
「プログラムから開く」でWordを選択してください。開いたWordファイルには自動的に
これらのスタイルが入っています。あとは外部タグ化のマクロを使えば一発です。

外部タグ化のマクロはbaldhatterさんのブログ↓

http://baldhatter.txt-nifty.com/trados/2012/09/ppt-simplyterms.html#more

に記載されている手順(ステップ5~6)をそのままマクロ化しただけです。

やはり、OSを変更した後の移行作業は1つずつ、こつこつ、ですね。
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-01-03 17:34 | 翻訳 | Comments(0)

OSの移行(続き)

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今年最初の写真。サヤエンドウが芽を出したところです。
c0199370_917372.jpg


とうとう2013年に突入。考えてみると、昨年中にやっておけばよかった・・なんてことがたくさん出てきます。まずは今年用のExcelのJOBファイル作成とか、新OSで各種の設定とか。

昨日(12/31)の作業では、

(1) BunBackupのインストールとバックアップファイルの設定:OK
(2) メールは当面 Gmail を使ってみることにしたので、特に他のメーラーは使わない。
  サブマシン(960SFF)のOEが動いているので、過去のメールはそちらで
  見ることにします。

2013/1/1
(1) Nikon Transfer でカメラのデータを取り込もうとしたら、何とカメラに入っている
   全画像が転送対象に・・・。これは困るので、カメラの画像データを削除。
   上の写真はその後で撮ったものです。

これ以降の設定予定(あとで追記予定)
  iTunes
  CClearner
  Spybot
  TweetDeck
  Skype
  VXGrep
  やよい
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-01-01 09:22 | 翻訳 | Comments(0)