ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これまで、バルコニーだけで野菜作りをしてきたのですが、私の弟がずっと前から借りている家庭菜園用の区画があり、その隣に空いた区画がでたよ、という連絡をもらったのです。しばし考えた後に借りることを決意。車で30分はかかるので週に1回くらいしか行けないですが、何と言っても地植えは強い。水やりもいらないし、放っておけばできるはず・・。しかし、最初は大変です。昨日は弟の道具を借りて耕してきましたが、これから本格的に道具を揃えたり、急いで苗を植えたりと、やるべきことが盛りだくさん。

c0199370_83712100.jpg

柵の向こう側、少し黒くなっているところが昨日耕した部分です。区画はけっこう広く、ざっと歩幅で測ったところ、4mx10mはありそうです。その手前は弟が作っている区画で、ジャガイモなど20種類以上も作っています。

これから植える野菜を考えます。ズッキーニとか、じゃがいもとか、あまり手がかからず、かつベランダでは無理なものを中心に。
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-04-30 08:44 | 野菜 | Comments(0)
例年、夏野菜の植え付けは5月連休前と決めている。ところが今年は何故か仕事の負荷が重すぎ、苗を買いに行ったり植えたりする心の余裕がなく、ずるずると昨日まできてしまった。しかし、いつもの年中行事だし、連休に入ると店が混んで車の駐車が難しくなるし、思い切って昨日、行ってきました。

今年は24鉢。茄子2、胡瓜3、ピーマン2、シシトウ2、トマト2、ミニトマト2、ゴーヤ3種4、オクラ3、モロッコインゲン2、インゲン2ということで、例年とあまり変わりません。というか、これが我が家のバルコニーでは限界。ゴーヤは4本ですが、今朝見たら、なぜか長れいしの元気がないので心配です。

ピーマン、トマト、胡瓜
c0199370_8543681.jpg

ゴーヤ
c0199370_8554352.jpg

オクラ
c0199370_8561554.jpg

茄子
c0199370_8565039.jpg

つるありインゲン
c0199370_8574182.jpg

モロッコインゲン
c0199370_6505772.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2013-04-27 09:00 | 野菜 | Comments(0)
私が使っている Trados はFreelance 7なのですが、OSをWindows 7にしてから、Workbenchの用語認識ウィンドウへの用語の表示ができなくなっていました。実は、年末にWin7化してからこれまで、あまり必要がなかったので気にしていなかったのですが、やはり用語集が支給されて参照することになると、この機能は重要です。

昨日から試行錯誤の結果、ようやく解決しましたので、忘れないよう、以下に報告しておきます。

いろいろ探していて、全く同じ問題に関する次の記事を発見しました。私の出会った現象はこれと同じです。

以下引用

http://deu.proz.com/forum/sdl_trados_support/127853-multiterm_error%3A_2147467261%3A_null-page3.html

I too had this error message as stated above, and when I was following the instructions given here, I found out that the #_SelfRegister.bat file did not run entirely - it couldn't locate the GacUtil.exe file, which was supposed to be located in the Windows/Microsoft.Net/Framework/v1.1.4322 folder.

After reading this thread I copied the GacUtil.exe into the appropriate folder from one of the other version folders (Windows/Microsoft.Net/Framework/v2.0.50727). Then I ran the #_SelfRegister.bat file and everything started working as it should.

引用おわり

すなわち、私の場合もこれと同様にWindows/Microsoft.Net/Framework/v1.1.4322フォルダにはGacUtil.exeがなかったのです。上の記事ではWindows/Microsoft.Net/Framework/v2.0.50727からコピーしたとしていますが、私の場合、そこにも見つかりませんでした。

そこで、Win XPで動作しているサブマシンの同じフォルダを探したところ、GacUtil.exeが見つかりました。おそるおそる、これをWin7マシンの同じフォルダにコピーしてから再起動。もちろん、予想したとおり、これだけではダメでした(当然)。

そこで、MultitermをアンインストールしてからPCを再起動し、再びMultitermをインストールしてみました。その結果は大成功。元通りに用語認識ウィンドウが出て用語ベース中の用語が表示されるようになり、問題が解決しました。

このトラブルシューティングには、昨日と今日で4~5時間はかかったでしょうか。何はともあれ、一安心。
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-04-07 09:39 | 翻訳 | Comments(0)