ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

里芋は豊作

昨日は午前中に最低限の枚数だけ仕事して、そのあと、午後から畑へ。

まず、トンネルがけしておいたサヤエンドウの部分、トンネルのカバーが半分くらいめくれていました。後でアドバイスを受けましたが、トンネルの枠はカバーの下側だけではだめで、下の写真のように交互に上からも押さえるようにしないと飛んでしまうとのこと。考えてみれば当然。なかなか難しいですね。
c0199370_8314635.jpg

今回の作業は見回り程度に考えていたのですが、里芋の葉が枯れてきたので2株だけ収穫。隣の畑の人がほめてくれたほど芋の付きがよく、このとおり。
c0199370_836811.jpg

掘った後に残るのは、あと1株だけ。この場所には、次に何を植えようか?
c0199370_8375388.jpg

ターサイもだいぶ成長。液肥をたっぷりやってきた。
c0199370_839922.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2013-11-25 08:45 | 野菜 | Comments(0)

昨日の畑仕事

このところイベントが続いたり、短納期の仕事があったりで、これまで週1回のペースだった畑仕事が2週間ぶりになってしまいました。昨日は天気もよく、仕事は午前中に片付けて(途中ですが)車で40分の畑へ。

途中の島忠で、何か苗はないかなと物色。今の時期、野菜の苗は少なく、お花ばかり。それでもそら豆、ブロッコリー、くきたち菜の苗をゲット。なにしろ、場所はまだ空いているので、何か植えないともったいない。

まず嬉しかったのは、サヤエンドウとスナックエンドウの芽が出ていたこと。左側がサヤエンドウ、右の列がスナックエンドウで、まだ出ていないところも。
c0199370_803412.jpg

次に気になっていたのは、2週間前に植え付けたターサイです。こんな感じでちゃんと根が付き、成長を始めたようです。植えた間隔が狭かったのでこんな感じ。
c0199370_82820.jpg

だいぶ大きくなるそうなので、ちょっと心配ながら、少しずつ場所を移動してもらい、3列に。これでもまだ狭いかも(^^)
c0199370_8549.jpg

次はサヤエンドウのトンネルかけ。初めてやってみましたが、まあ何とか人並みにできたかも。向こうの四角くプラ袋で囲っているのは空豆x3とブロッコリーx3で、虫対策。
c0199370_871148.jpg

最後に今回の収穫は、里芋を1株掘ったこと。その他、隣の畑から赤カブと赤い大根をたくさん貰ってきました。いつも貰ってばかり(^^)
c0199370_8113341.jpg

おまけは、畑の近くにできたあざみ野ガーデンズで食事。近いので楽です。
c0199370_816925.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2013-11-17 08:17 | 野菜 | Comments(0)
畑の様子も記録しておきたいし、いろいろ残しておきたいものはあるのですが、このところ急に仕事が増えてしまい、いつものペースが乱されています。今日も本来なら畑に行く日なのですが、そうすると納期に間に合わなくなるのは明らかなので、今週はパス。

昨日(11/8)は私の誕生日でもあり、久しぶりにつれと一緒にハイキング。バスツアーでしたが、最近は熟年世代のバスツアーハイキングもはやっているとか。今回行ったのは紅葉で有名な昇仙峡。

これは観光地としては目玉となる仙娥の滝。水しぶきで虹になっています。
c0199370_8283457.jpg

その手前、昇仙橋から少し先の紅葉が最も見事。
c0199370_8313077.jpg

ところで、上の2枚はいずれもiPhone5での撮影。ニコンD90ではどうかというと、
c0199370_8342264.jpg

小さな画面ではあまり差を感じませんよね。iPadの高精細画面で見ても、いずれもとても綺麗です。

それにしても、iPhone5のカメラとしての実力はたいしたもの。今回は主にニコンD90を使ったのですが、iPad上に出してみると、なかなか優劣を付けがたい。

ますます、カメラメーカーは苦戦を強いられます(^^;)
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-11-09 08:41 | 写真 | Comments(0)