ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日の畑

ようやく暖かくなり、野菜の生長が早いです。昨日はのらぼう菜、つぼみ菜、くきたち菜、ほうれん草、青梗菜、ターサイを収穫。3月から4月が収穫期なので、毎週行かないと間に合わないですね。
c0199370_7434939.jpg

全体はこんな感じ。中央は玉葱で、畝になっているのは馬鈴薯を仕込んだところ。来週はそろそろ空いているところに空心菜とズッキーニの種まきでもしようかな。
c0199370_7445466.jpg

これがくきたち菜、これで5株です。後方は残り少ない下仁田ネギ。
c0199370_748564.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-03-24 07:53 | 野菜 | Comments(0)

そろそろ種まき

3月になってもしばらく寒い日が続いていましたが、ようやく本来の暖かさになってきたようです。仕事も忙しいのですが、これからは畑仕事も忙しくなりますね。とりあえず買ってみたのはズッキーニ、四角豆、空心菜の種。ズッキーニは去年の失敗を乗り越えて、何とか頑張らないと。

昨日は久しぶりの収穫でした。のらぼう菜、つぼみ菜、ほうれん草、ターサイ、下仁田ネギ、くきたち菜など。
c0199370_824321.jpg

にんにくもこのとおり、しっかり大きくなってきました。掘ってみたい衝動にかられます。6月まで待ちましょう。
c0199370_833678.jpg

ターサイは、これと、その反対側に少し残るだけ。
c0199370_844164.jpg

サヤエンドウが楽しみですね(中央)。手前はのらぼう菜、その向こうがつぼみ菜とほうれん草。
c0199370_864451.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-03-17 08:10 | 野菜 | Comments(0)

カーポートを補強した

先日の大雪で屋根が落ちてしまったカーポート、やはり片持ち構造では耐えきれないと考え、中央の部分だけは両側からサポートすることにしました。材料はすべてアマゾンで調達。アルミの角パイプ(2mx2本)が5000円ちょっとしたほかは、ボルト、ナット、ワッシャー、ドリル程度で、材料費用の合計はたぶん1万円くらいだと思います。

なにより、私はこういう工作が好きなので、けっこう楽しめました。パイプの色もカーポートの部分と同じですし、パイプのエンドキャップも付けたのであまり違和感や圧迫感もありません。これで大雪にも万全の備えかな?
c0199370_8372340.jpg

階段側の端に寄せてあるので、横を通り抜けるときも気にならない感じ。
c0199370_8382472.jpg

おまけに、昨日のターサイ。もうそろそろ、食べられます。
c0199370_8435957.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-03-01 08:47 | 全般 | Comments(0)