ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月も終わり

9月は夏野菜が終わったあとの種蒔きの時期なのだが、なぜか場所が空かず、植えたい野菜も植えられない。とはいいながら昨日は何とか場所を作り、近くで買った苗を植え付けてみた(キャベツ2、白菜3、カリフラワー2、ブロッコリー2)。株数は少ないが、いずれもほとんど初めてだ。農業は経験を積み重ねることが大事。失敗や経験を通じてノウハウが分かってくる。

左の2つがキャベツ、右の3つが白菜だが、間隔が狭すぎるかも。左の生姜を抜けば場所はできるが、その頃にはもう遅い。
c0199370_7214013.jpg

ブロッコリー(2種類)とカリフラワー(手前の2株)も、植え付け時期としてはぎりぎり。ブロッコリーは前回失敗しているので、もう一度挑戦する。手前の1列にはジャガイモを埋めておいた。秋のジャガイモは難しいらしいので、これも経験の積み重ね。
c0199370_7241339.jpg

昨日の収穫はいつもと同じだが、空心菜と四角豆がたくさん採れた。冬瓜もこれで8個目。あと2個は確認しているので、1株から10個以上とれることになる。来年もやってみよう(ただし場所を取るのが難点)。
c0199370_728797.jpg

作業時間は2時間半が標準になった。収穫して、草取りして、耕して、植え付けて、水やり・・という作業がルーチン化しているが、まあ、2時間を過ぎたあたりで疲れてくる・・。次は里芋の収穫、今回は9株もあるので楽しみだが、いつ頃になるかなぁ。
c0199370_7303824.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-09-29 07:40 | 野菜 | Comments(0)
普通は週に1回なのだが、9月は何かと作業が多いし、昨日はお墓参りの帰りに寄ってみた。紫蘇やシシトウなどを片付けたほか、2ヵ所の耕耘とほうれん草の種蒔き。やはり土おこし作業は重労働なので、一度に多くはできない。あとは草むしり。中央部分と左端の土おこしで、だいぶさっぱりしてきた。
c0199370_752466.jpg

ほうれん草はあまり増えていないので、もう1ヵ所、種蒔きした。中央の青梗菜もまだまだ。右ののらぼう菜とつぼみ菜は順調だ。
c0199370_7564113.jpg

冬瓜は昨日1個採ったが、まだ大きいのが2個もある。小さいのも1つ見つけた。
c0199370_7591240.jpg

収穫はいつもと同じ。ただ、ピーマンはそろそろ終わりそう。秋茄子もなかなか大きくならない。
c0199370_815466.jpg

次は28日(日)あたりか。今週から来週にかけて何かとイベントが多く、忙しい。
[PR]
by Yoshi09001 | 2014-09-23 08:15 | 野菜 | Comments(0)

ニンニクの植え付け

ミニトマトの跡地を耕してニンニクを植え付けてきた。今回は去年より場所が狭いので30個ぐらいだろうか。今年6月の収穫は90玉くらいあったので、もう1ヵ所くらいは植え付けたいが、まだ場所が確保できない。空心菜は今が最盛期なので、その跡地かなぁ。

写真の右側の部分(白い粉がかかっている部分)がニンニクを植え付けた場所。マルチングはしていないが、まあ大丈夫でしょう。
c0199370_712930.jpg

大根もどんどん成長しているので、重曹水を少しやっておいた。もう少ししたら、間引きして1本にする。左から伸びてきたのは空心菜。空心菜は特に成長が速く、こうして伸びた先でも根を張るのだ。
c0199370_71588.jpg

ほうれん草。うまく出てくるところと、そうでないところがある。種蒔きもなかなか難しい。
c0199370_7234240.jpg

空心菜もモロヘイヤも最盛期。今の時期に葉物野菜が絶えないのは嬉しい。あとは金時草とつるむらさきなど。パプリカが大きくならないのは何故だろう。小さいのしか採れなかった。四角豆は大きくなりすぎていたのが多い。大きすぎると固くて食べられない。
c0199370_7192061.jpg

冬瓜はそろそろ採れる。Kさん、これとってw
c0199370_7261891.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-09-19 07:26 | 野菜 | Comments(0)

9月の畑は待ったなし

秋野菜の多くは9月に種蒔きするのだが、その前に夏野菜を片付けないと場所が空かない。ところが、まだ実が生るのではないかと思うと、かなかな倒せない。しかし、もう限界なので昨日はミニトマトと茄子その他を片付け、その後を耕耘して種蒔き。

狭いけど、トマトと茄子の跡地を3ヵ所ほど耕した。ここで問題あり、どこに何の種を蒔いたのかすぐに忘れてしまう。一応、赤カブ、白カブ、サラダ玉葱、春菊、ゴボウまでは覚えているのだが、あと1つ、何だっけ?ま、心配はいりません。一応、小さい札は立ててあります(^^) → 思い出した。そういえばサンチュの種も蒔いたww
c0199370_727287.jpg

嬉しいことに、先週蒔いた種が出ていた。雨が強いときがあり心配したが、問題なし。これは大根で、自分としては初の栽培。うまくいけば20本近く穫れるかも。
c0199370_7361773.jpg

これはのらぼう菜とつぼみ菜。この左の青梗菜とほうれん草も芽が出ていた。
c0199370_7393767.jpg

昨日の収穫はツルムラサキとモロヘイヤ、空心菜。それに四角豆、茄子、ピーマン、万願寺唐辛子など、いつもと同じ。生姜も少しだけ抜いてみたが、まだ早そう。赤紫蘇は、抜いてしまったのを一応は持ち帰り。
c0199370_7335157.jpg

収穫後なのに、空心菜やモロヘイヤはまだ採れる状態。金時草もまだ大丈夫。次はいよいよニンニクの植え付けだけど、空き地がない。次回は中央付近に場所を作ろう。
c0199370_7455992.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-09-15 07:49 | 野菜 | Comments(0)

冬瓜の収穫と種蒔きと

このところ雨が続いたせいで昨日は9日ぶりの畑仕事。案の定、空心菜やモロヘイヤが繁茂していたのと、冬瓜も2個ほど地面に下りていた(重いのでずり落ちるようだ)。出かけるのが遅く、約2時間半の作業で収穫と種蒔きだけ。

左側の1列を耕し、今回は苗作りに4種類(のらぼう菜、つぼみ菜、ほうれん草、青梗菜)を奥の方に、また手前に大根を10ヵ所ほど。大根は苗として動かせないので、この場所に決まり。早く芽がでないかな。次回は奥の方のトマトを片付けて耕す予定で、その跡地にゴボウと赤カブと玉葱。あと、ニンニクもそろそろ仕込まないと・・。
c0199370_754416.jpg

冬瓜はもともと自分で蒔いた種ではなく、勝手に出てきたもの。あまりに勢力が強く、つるむらさきと四角豆が圧迫されている。
c0199370_71842.jpg

それでも、こうして実がなるのは嬉しい。レシピを研究しないと・・。
c0199370_7185897.jpg

収穫は冬瓜2個、ピーマン、万願寺唐辛子、四角豆、茄子、金時草、モロヘイヤ、つるむらさき、空心菜。ミニトマトは割れてしまったのがほとんどで、あまり収穫にはならない。もう片付けてしまおうと思ったが、昨日は時間切れ。
c0199370_7122596.jpg

ということで、昨日は土を耕したのでけっこう疲れた。やはり一度に全部はできません。一ヵ所ずつです。次回は今週金曜日に行けるかどうか・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2014-09-10 07:25 | 野菜 | Comments(0)
まだまだ収穫できるだろうと思っていたが、昨日の状況ではあと1回くらいが限度か。昨日のミニトマトは割れているのが多く(雨が続いたせい)、痛みが早いのでさっさと使ってしまわないといけない。ま、トマトの場所が空かないと次の作物を仕込めないので、次回あたりには一部を残して片付けよう。

いま最盛期なのは空心菜とモロヘイヤ、それに四角豆も少しずつ収穫できる。左のこんもりしているのが空心菜、右がモロヘイヤで、いずれも収穫前。モロヘイヤの収穫は茎から切るが、使うときは先の部分だけ。最初から先の部分だけ収穫する人もいるが、茎から採っておけば水に挿して長く鮮度を保てる。それは空心菜も同じ。
c0199370_7324893.jpg

空心菜はここにもある。里芋を3株育てながら、その間や周りに植えておいただけ。多少日陰にはなるが、問題なく元気。この里芋も楽しみだ。
c0199370_7365458.jpg

秋茄子は4株で、この調子なら何とか育ちそう。茄子は肥料をしっかりやらないと大きくならない。右の九条ネギもだいぶ成長してきた。
c0199370_7402621.jpg

9月に入ると夏野菜も終わり、これから育てる野菜を考えないといけない。カブ、大根、玉葱、ニンニク、のらぼう菜、つぼみ菜、ほうれん草、青梗菜・・・と数えていくと、とても場所がない。

昨日はピーマンや茄子も採れた。冬瓜は初収穫で、これと同じくらいの大きさのがあと2つあるので次回の楽しみ。最初の冬瓜は嫁さんが「食べます」と元気に言ってくれたので、息子の家に置いてきた(^^) 空心菜はしおれているように見えるが、しばらくすればしゃきっとする。
c0199370_748731.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-09-01 07:59 | 野菜 | Comments(0)