ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

玉葱の植え付け

このところ、畑仕事は日曜日が多い。我々のようなフリーランス翻訳者には週末も三連休もあまり関係ないが、そうは言っても世間が休んでいるときは自分も休みたいし。幸いなことに最初は厳しそうだと思った航空関係の日英の仕事もようやく峠を越え、納期はまだだいぶ先だ。

昨日の畑仕事は遅れていた玉葱の植え付け。近くの園芸店には苗がなかったので、中晩生のネオアース(約100本)と、中晩生の赤玉ねぎ(約50本)をAmazonから注文した。この苗、何とはるばる三重県の松坂から送られてきたもの。ちなみに中晩生品種にしたのは保存を考えてのことで、早生の品種は保存に適さない。大量に作る場合は保存のことも考える。里芋の跡地にはネオアースを植え付けた。
c0199370_8312100.jpg

こちらは四角豆の跡地に赤玉ねぎ。うまく成長してくれるといいが、隣の人は「玉葱は全滅だ~」とか言って嘆いていた。どうしてそうなるのか、何かこつがあるのだろうか・・。
c0199370_843767.jpg

サヤエンドウも伸びてきたので、誘導用の囲いを作った。我ながら、実にいい加減な仕事ぶりw
c0199370_854940.jpg

後から蒔いたほうれん草もだいぶ成長し、そろそろ収穫期。それにしても雑草は強い。いくら取っても出てくる。
c0199370_895139.jpg

大根は大きくなったのから3本を収穫。あとはこれだけ。
c0199370_8173562.jpg

これからは寒くなってくるが、冬の間の畑仕事はそれほど多くない。暑くもなく、寒くもなく、今が一番気持ちのいい時期かも。
c0199370_8171766.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-11-24 08:27 | 野菜 | Comments(0)

里芋掘りと大根の収穫と

一昨日の日曜日は朝からの畑仕事。里芋掘りと四角豆の片付け、跡地の整地などかなりの作業があったので、いつものように午後の2~3時間だけでは足りない。

とにかく、里芋はかなりの収穫。3株だけで小さい方のバケツに一杯になった。親芋も食べられるらしいので、とりあえず持ち帰ることに。親芋はコロッケにするといい、という記事を見たので今度やってみようか。
c0199370_8175531.jpg

大根もこんなに立派になった。しかも真っ直ぐに伸びている。よく二股になるようだが、土を深くまで掘り返した記憶もないのに、これは嬉しい(^^)
c0199370_8202030.jpg

白菜とキャベツ。場所がなかったから仕方ないが、やはり間隔が狭すぎた。ま、何とかなるでしょう。
c0199370_8254250.jpg

全体はこんな感じになった。まだやりたいことは残っていたが、5時間くらい続けて働いたので疲労困憊。また次回。
c0199370_828611.jpg

里芋や四角豆の跡地には玉葱を植える予定なのだが、畑に行く途中で寄った園芸店には苗がなかった。玉葱の苗はすべて予約販売だとか。帰りに寄った農協もダメ。植え付けの時期が短いので、売れ残っても困るのだろう。仕方ないので、家に帰ってからAmazonで注文した。しかし、これも予約だからすぐには届かない。間に合うかな・・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2014-11-18 08:36 | 野菜 | Comments(0)

大根と赤カブ

だんだん収穫が細ってきて、昨日はとうとう空心菜を抜いて処分。四角豆もほとんど収穫なし、つるむらさきも成長しなくなってきたので、次回は片付ける。空き地はどんどん増えてくるのだが、今の時期、何を植えたらいいんだろう。隣では空豆の種を蒔いていたが、聞いたら「もう遅いでしょう」とのこと。ま、冬の間は畑を休ませておいてもいいし、その方が楽かも。

昨日は空心菜と、茄子と、ピーマンを片付けた。次回は残っている里芋を掘る。それにしても、今週は何かとイベントが多いので、また日曜日になってしまいそう。
c0199370_815432.jpg

嬉しいことに、大根は(まだ少し早いが)収穫できる大きさになり、昨日は1本だけ収穫。
c0199370_8203674.jpg

白菜とキャベツも何とか巻いてきたし、思ったより虫の被害も少ない。このまま、何とか大きくなってくれれば良いが。間隔はやはり狭すぎだ(教訓)。
c0199370_8231615.jpg

昨日の収穫。大根は美味かった(^^)
c0199370_8254452.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-11-10 08:28 | 野菜 | Comments(0)

1週間ぶりの畑

この時期になると収穫は減ってくる。昨日はモロヘイヤを抜いて片付け、その跡地にスナックエンドウを蒔いておいた。あとは草取りとか、ほうれん草の収穫とか。

収穫はつるむらさき、金時草、四角豆、空心菜、ほうれん草、人参、その他。四角豆は1週間おいたら大きくなりすぎてしまい、固くて食べられそうにないのが多い。なので乾燥させて種にしてみよう。
c0199370_8142995.jpg

青梗菜も大きくなってきた。
c0199370_8164444.jpg

赤カブも、もう少し。左奥はのらぼう菜、手前はゴボウ。
c0199370_8174925.jpg

大根はそろそろ収穫を始めてもよさそう。
c0199370_8193797.jpg

ブロッコリーもだんだん大きくなってきた。
c0199370_8203021.jpg

全体はこんな感じ。次回は残りの里芋を掘り、空心菜も抜いてしまうか・・。ほうれん草はこれから蒔いても育つかなあ・・。
c0199370_8212163.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-11-03 08:27 | 野菜 | Comments(0)