ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

畑仕事は今年最後かも

今年の仕事は昨日で終わった(つもり)。なので今日は午前中から畑に行ってみた。特に大きな作業があるわけでもなく、ほとんど「見回り」程度。

それでも行ってみてよかった。玉葱の苗は10~15本も(霜柱で)浮いていて、可哀想な状態。一応、埋め直してしっかり押さえておいたが、たぶん、だめだろう(また浮いてしまうと思われる)。ま、全部で150株もあるので、多少はしかたない。残りの苗が育ってくれれば問題ない。やはり、植え付けが遅れたのがまずかった(教訓)。

今回は収穫もほとんどない。一応、青梗菜とネギと、赤カブの残りと、のらぼう菜の間引きだけ。この調子だと、年内の収穫はこれで最後か。
c0199370_15381387.jpg

キャベツも白菜もまだ小さいし、収穫は年明け。
c0199370_153850100.jpg

というわけで、作業は短時間で終わりにした。他の畑の人もほとんど来ていない。
c0199370_1541729.jpg

やはり、いきあたりばったりでは農業はやれない。次は2月頃にじゃがいもを仕込むので、その場所を広めに確保しておかないと。
[PR]
by Yoshi09001 | 2014-12-24 15:48 | 野菜 | Comments(0)

収穫が少ない

この時期になると収穫は少ないのだが、それでも週に1回の見回りは欠かせない。

昨日も行ってみたら霜柱で玉葱の苗が浮き上がっているのを発見。7~8本だろうか。しっかり植え直し、押さえておいたが、この調子だと次回も同じことになるかもしれない。玉葱の植え付けが遅れると(実際、遅れてしまったが)、根をしっかり張る前に霜柱の季節になってしまう、という教訓。

昨日の収穫は大根1本、赤カブ2本、のらぼう菜とつぼみ菜を間引きしたもの、長ネギ、青梗菜1株。我が家の1週間分にはちょうどいい量。
c0199370_825891.jpg

葉に隠れて分かりにくいが、カリフラワーがやっと見えてきた。ブロッコリーはまだ何も出てこない。
c0199370_8285270.jpg

キャベツもまだ小さい。肥料が足りないのか、どうなのか。
c0199370_8294477.jpg

ほうれん草も、もう少し大きくなってほしい。
c0199370_8314426.jpg

なんだか、何もない、寂しい風景の畑になってしまった。
c0199370_8304739.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-12-13 08:36 | 野菜 | Comments(0)

霜柱の季節

畑に着いたら何だか様子がおかしい。自分の区画に向かうまでの通路が、凍結ではないけれど氷が上に乗っている感じで、気を付けないと滑って転びそう。そういえばこの週末の寒波で相当に気温が下がったはず。

自分の区画も、よく見ると霜柱で浮いてしまった玉葱の苗がいくつかある。幸い大部分は問題なかったので、しっかり踏み固めておいた。霜柱は大敵だ。苗が根を張る前だとまずやられてしまう。

さらに、この寒さでツルムラサキが完全にダウンしてうなだれている。唐辛子も同様。ジャガイモも少し育っていたのだが、これも全滅。おまけに金時草もしおれていた。こんなことなら前回収穫しておけばよかったか。

ということで、まずはダメになったものをすべて抜いて片付け、跡地を整地。だいぶさっぱりしたが、要するに収穫できるものが少なくなったということ。やはり冬場は農閑期。
c0199370_825563.jpg

それでも、キャベツがようやく巻いてきた。あと少し。白菜も同様。
c0199370_8285782.jpg

ほうれん草は貴重な冬場の野菜。小さいのを抜いて他に移植しておいたが、また霜柱で浮いてしまう気がする。
c0199370_8313470.jpg

昨日の収穫はこれだけ。これからしばらくは大した収穫もなくなる。この大根、配った先の評判は上々で、まずまず成功のうちだろう。来年はもっとたくさん作ろう。
c0199370_8391873.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-12-07 08:42 | 野菜 | Comments(0)

山わさびを掘った

1週間ぶりの畑仕事。行ってみたら、ずっと元気だった山わさびの葉がしおれているのを発見、そうか、収穫しなくちゃ、ということで葉をすべて切り取り、根を掘ってみた。

噂には聞いていたがけっこう大きい。3株あったうちの1株だけだが、これでもなかなか消費しきれないほど。もともと、10~20cmくらいの根の切れ端を適当に埋めておいただけなのに、いつか芽が出て葉が広がり、とうとうこんなに大きくなった。山わさび独特のつんと来る辛みはなかなかのもの。薬味として、いろいろな場面で活躍しそうだ。なお、写真の右側はつるむらさきを半分くらい片付けたときの収穫。
c0199370_844154.jpg

つるむらさきを半分だけ片付けた。跡地にはとりあえず、のらぼう菜を移植。
c0199370_8142423.jpg

畑の全景。だいぶさっぱりした。玉葱は何だか頼りないが、これで大丈夫だよ、と言ってくれる人がいたので一安心。
c0199370_8174534.jpg

キャベツと白菜も、あと少し。
c0199370_819249.jpg

昨日の収穫。それぞれ1本ずつでも、こんなに多くなる。この長ネギは九条ネギで、そろそろ収穫期。
c0199370_8135294.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2014-12-01 08:28 | 野菜 | Comments(0)