ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カボチャを2個収穫

当然、もっと大量に採れることを期待していたわけですが、どうやら2個だけで終わったようです。葉の元気がないのでこれ以上は無理と考え、今のうちに収穫してしまいました。まあ、初めてのカボチャだったので、中成功としておきます。

カボチャの跡地。山わさびの葉もだいぶ切りました。すると、茗荷が1個だけ見つかって収穫(^^) この場所は次回にでも耕して、いろいろと種蒔きします。手前の空心菜(収穫後)も元気に伸びています。
c0199370_7452723.jpg

そろそろ収穫期に入る四角豆。楽しみです。ベランダでは既に実が付いています。
c0199370_818051.jpg

四角豆の花がかわいい。
c0199370_8182677.jpg

つるむらさきは最盛期。まだしばらくは大丈夫。
c0199370_8191884.jpg

冬瓜も急成長。
c0199370_826797.jpg

冬瓜の実がついたのを確認しました。今年はいくつ出来るでしょうか(^^)
c0199370_8185248.jpg

そして大量の収穫(^^) つるむらさき、モロヘイヤ、空心菜、カボチャ、茄子、オクラ、シシトウ、万願寺、唐辛子、サンチュ、茗荷w
c0199370_8195176.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-31 08:28 | 野菜 | Comments(0)

よその畑はきれいだが

自分の畑は雑草がかなりはびこっている。週2回、1回に2時間程度だし、暑いときに長時間は無理なので、草取りはいつも不完全なままで終わる。一方、両隣の区画は実にきれいに草取りがされている。時間帯が違うらしく、最近はほとんど会わなくなった。朝一番で来るのかな。
c0199370_823049.jpg

昨日は久しぶりにツレと2人での作業。ツレは赤紫蘇やモロヘイヤの収穫と草取り、自分は収穫と手入れが中心。1人で作業するときは疲れたらやめて帰るのだが、2人だと「もう帰ろう」と言っても、「まだここの草が残っている・・」とか言ってなかなか帰れない。

昨日は弟も畑に来ていたので、モロヘイヤと交換?に長茄子とか空心菜をもらった。弟の畑は実に出来がいい。なかなか真似できない。
c0199370_832271.jpg

夏野菜はもうそろそろ終わりで、シシトウも虫に食われるのがだいぶ多くなった。よく見ると小さな穴があいているのがある。そういうのは外側が立派でも中がやられているので要注意。ミニトマトやサンチュもほとんどお終いだ。8月末にかけていろいろと撤去し、種蒔きや植え付けの場所をつくろう。
c0199370_8342077.jpg

カボチャはまだ2個だけ。少しは大きくなったか。
c0199370_830352.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-23 08:42 | 野菜 | Comments(0)

マンネリ化

このブログもそうだが、それだけではない。野菜が採れすぎると、食べるものも同じくマンネリ化してくる。Instagramに投稿するたびに、これと同じやつ、前にも出したよな・・まいっか、という調子。我ながら情けない。たまに Cookpad とか、いろいろ見てはいるのだが、まず書いてある通りには作れない。足りないものがあったり、やり方がわからなかったり、理由はいろいろだが、「レシピを見ながら作る」という習慣がなくて、なんでも適当にやってしまう。なので、いつも同じ味付けになる(T_T)

昨日の畑作業もいつもと同じ。いま最盛期なのはモロヘイヤとツルムラサキ。空心菜もだいぶ収穫できるようになってきた。サンチュはそろそろお終いだが、まだ結構ある。この4種類の葉物が、とにかく大量に採れる。昨日は息子のところで山分けしてきたので何とかなったが、それでも多い。次回は娘のところで山分けしよう(娘は葉物をあまり好まないようだ=料理の仕方がわからない?)。

それでも、新鮮な旬の野菜をたくさん食べられることに感謝しよう。来年からは種類を増やして、他品種少量生産にしようかな。

モロヘイヤは作りすぎた。種から育てているので、出てきたのをもったいないからと植えまくったのが失敗。この右側はほとんどがモロヘイヤで、左側にもある。昨年の4倍くらいの面積になってしまった。それに、このところ成長が早い。
c0199370_8143221.jpg

冬瓜の棚。去年は地面を横に伸びてしまって苦労したので、今回は上に伸ばすことにした。今のところ成功しているように見える。ただし、まだ実はついていない。適当なところで切ってやらないと大変なことになりそう。前回から4日目なのに、おそらく1m以上は伸びている。
c0199370_8192381.jpg

ネギの草取りと土寄せ。いくら草を取っても、次に行ったときはまた伸びているにちがいない。
c0199370_8235161.jpg

里芋の草取りと土寄せ。今年の里芋はなんだか元気がないので、あまり期待できないかもしれない。
c0199370_8261082.jpg

昨日の収穫。左上がモロヘイヤ。左下はツルムラサキ。ミニトマトはもうほとんど採れない。シシトウもそろそろ終わりに近いかも。茄子は復活してきた(秋茄子?)。
c0199370_8294551.jpg

そろそろ秋野菜の準備をしないといけない(場所の確保)。どこから手をつけようか・・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-20 08:41 | 野菜 | Comments(0)

9月の種蒔き

いつも出遅れて失敗しているので、今年こそはタイミングを失わないようにしないといけない。忘れないようにメモしておこう。いずれも種蒔きや植え付けの時期は9月に集中。全部は無理なので、必ず種蒔き(植え付け)するものは◎で印を付けたが、それでも多い。まずは場所の確保が難問。植え替えできないカブや大根、それにニンニクは広めの場所が必要だし(>_<)

種蒔き(植え替えできないもの)
・ニンニク(植付け)◎
・ジャガイモ(植付け)◎→場所がないのであきらめるか?
・カブ◎
・大根◎
・タマネギ◎→それとも苗にするか?

種蒔き(植え替えできるもの)
・のらぼう菜◎
・つぼみ菜◎
・ほうれん草◎
・サニーレタス◎
・サンチュ◎
・春菊◎
・青梗菜◎→後日、場所が空いた頃に苗で植え付けも可

できれば挑戦したいもの
・白菜
・キャベツ
・ビーツ
・ルッコラ

場所が余ったら試してみるもの
・水菜
・小松菜
・ミツバ
・二十日大根

やはり、場所が足りない(T_T)
[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-19 08:46 | 野菜 | Comments(0)
昨日はお墓参りの帰りに畑の見回り。このところ、収穫内容もやることも同じ。約2時間も作業すればくたびれてくるので、そこで水やりしてお終いにしている。なので、特にブログに書くまでもないのだが、記録のためなのでご勘弁ください。

カボチャの品種を調べてみたら、西洋カボチャの1種で「ロロン南瓜」のようだ。昨日は大きくなった2個目を発見。それ以外はなぜか見つからなかった。栽培方法を見てみたら、最初の段階で蔓を2本にしないといけないらしい。私の場合は全くの無知なので、何も考えずに伸び放題にしたのが失敗か。これが2個目。
c0199370_8502884.jpg

最初のもだいぶ大きくなった。収穫時期は結実から40~45日目とのことなので、9月初めごろのはず。
c0199370_8512797.jpg

冬瓜も上に伸ばすようにしたのだが、考えてみればこれも蔓を2本立てにしないといけないのかも。一応、茄子からは離れてくれたので、いまのところは成功。
c0199370_8543615.jpg

モロヘイヤは収穫に手間がかかるし、とにかく伸びるのが早い。いくらたくさん採っても、3日後にはさらに大きくなっている。虫に食われるよりも成長する方が早い(逆だったら大変w)。昨日も大収穫。
c0199370_8583414.jpg

ツルムラサキも旺盛な成長をみせている。これは収穫後。収穫は伸びてきた先端を20cm~25cm切り取るだけ。
c0199370_91120.jpg

空心菜もどんどん伸びるが、カボチャに邪魔されている。虫食いも多いので要注意w
c0199370_925846.jpg

昨日の収穫。上の3つは空心菜、モロヘイヤ、サンチュ。下はツルムラサキ。
c0199370_943918.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-16 09:08 | 野菜 | Comments(0)

今年のミニトマトは失敗

なにしろ、素人の試行錯誤ですから、うまくいくときもあればダメなときもあります。今年の夏野菜ではトマト系があまりぱっとしません。力強い成長が見られないのと、虫に食われてしまうこと。何故でしょうね?品種の問題かもしれません。今回は専門の園芸店ではなく、近所のスーパーで売っていた「普通の」苗を植えたのが失敗かも。あまり甘くないし。難しいですね。

今年、採れすぎて困るぐらいなのはモロヘイヤ。去年は種を蒔いてもあまり出てこなかったのですが、今年は逆に多すぎるほどたくさんの株になり、大収穫(この写真はこれでも収穫後)。しかも成長が早い。夏はねばねば野菜で乗り切りましょう。
c0199370_861574.jpg

南瓜は、どうやら細長い西洋南瓜のようで、調べたら「ロロンかぼちゃ」というのに良く似ています。多分、そうでしょう。丸くなるかと思って楽しみにしていたのに、何だかはぐらかされた感じw 昨日はこの他にもう1個、大きくなってきたのを発見。
c0199370_895566.jpg

四角豆もだいぶ蔓が伸びてきました。収穫はまだ先ですが、去年の失敗を教訓に、今年こそ・・。
c0199370_8131681.jpg

冬瓜の蔓が伸びて手前の茄子を圧迫していたので、支柱を立てて強引に誘引。これでうまくいくかどうか・・。
c0199370_8152519.jpg

昨日の収穫はつるむらさき、モロヘイヤ、空心菜、サンチュ、オクラ、茄子、ピーマン、シシトウ、イタリアントマト、ミニトマト。畑の近くに住む息子と娘のところで山分けして帰りましたw。
c0199370_8213197.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-13 08:26 | 野菜 | Comments(0)

少しは涼しくなった?

どうせなら、もっと早く買っておけばよかった。暑かった今年の夏も、ようやくピークを過ぎようとしている。ビーチパラソルは結構な値段だろうと思っていたが、検索してみると意外に安い。そもそも、普通の安い傘だって1000円くらいはするのに、このパラソルは745円(送料込み)。しかもポチった翌日には届く。

早速、ポールを土に挿して、支柱に軽く結わえ付けただけで設営は完了。椅子に座ったときの高さもちょうど良い。これは快適だ。

しかし、難点もある。少し強めの風が吹くと、すぐに傘がひっくり返ってしまうのだ。幸いなことに、折れたりしたわけではないので、簡単に元に戻った。実際に休憩するとき以外はたたんでおこう。
c0199370_8165728.jpg

今回、まず気付いたのはカボチャが大きくなってきたこと。しかし、丸く横に広がるのではなく、縦に細長くなっている。これから太っていくのだろうか。興味津津だ。
c0199370_8214093.jpg

今年のシシトウは豊作。カルシウム肥料が効いているのかもしれない。行ったときは何だか元気がなかったが、水やりしたらすぐに元気になった。強い!
c0199370_8433447.jpg

サンチュもだいぶ大きくなってきた。外側から1株あたり数枚ずつ収穫していけば、かなり長く収穫できる。全部で6株ある。
c0199370_8261074.jpg

昨日は草取りが大変だった。暑さも峠を越えたのでそれほどつらくはないが、最後は草を抜く手に力が入らなくなる。せっかく直った腱鞘炎が再発したら困る。これはネギを植えたところの草取り後。だいぶ抜いたのに、まだ雑草がしっかり残っていた。
c0199370_8294324.jpg

昨日の収穫はこれだけ。モロヘイヤや空心菜はまだストックがあるので、今回はやめておいた(なかなか食べきれない)。シシトウやピーマンも、赤くなってきたのや大きいのを中心に収穫。ミニトマトは虫にやられてしまうのが多い。長いのはイタリアントマトで、完熟一歩手前だが、次回だと遅くなるので収穫。オクラは適当な大きさの時に収穫するのが難しい。これは食べられる限界に近い大きさ。やはり、3日に1回くらいの見回りが必要か。
c0199370_837865.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-09 08:47 | 野菜 | Comments(0)
畑には隠れる場所がない。50mくらい歩いたところに日陰はあるのだが、いちいちそこまで行って休むのも面倒だ。夏の間だけだけど、休憩用に大きめのビーチパラソルでも買おうかなぁ。たしか、昔よくキャンプに行ったころ買ったのがあったはずだが(出てこない)。キャンプ用の折りたたみの椅子はある。少し考えよう。

昨日は3時頃から始めて、5時近くまでの作業だった。

ツルムラサキの成長が早い。上に伸びるかと思ったら横に広がってきたのは誤算で、棒を立てておいたのは無駄だったかも。収穫前のツルムラサキはこんな感じで、芽が横に広く伸び出ている。
c0199370_755389.jpg

そして、これが収穫後(反対側から)。通路側に出ていたのは切り取った。それにしても、雨も降らないのにこんなに元気。
c0199370_7445510.jpg

嬉しかったのはカボチャの実が付いていたこと。短時間で数えただけで4玉あった。土に直接当たらないよう、草を敷いておく。このまま大きくなってくれれば良いが・・。
c0199370_7482735.jpg

種から育てている九条ネギもだいぶ大きくなってきたが、雑草も一緒にはびこっている。そのうち徹底的に草取りしたいが、いつも暑さで断念。熱中症になったらつまらないしね。
c0199370_7512753.jpg

収穫はいつもと同じだが、もうダメかと思った茄子や胡瓜が復活。オクラは巨大化し固くなって食べられないのを収穫w ここしばらくは、収穫とトマトの世話ぐらいしかできないかも。次回は土曜日か、または日曜日かな。
c0199370_7544376.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-06 08:06 | 野菜 | Comments(0)

熱中症には気をつけよう

できるだけ出かけるのを遅らせて、昨日は3時半ごろから。畑作業(特に草取り)はどこまでやってもきりがないが、暑いので1時間半くらいが限界。草取りはかがんで作業するので、立ち上がったときにくらっとしたりする。熱中症には気を付けないといけない。

それでも4~5日に1回の見回りは必要だ。カボチャのツルは縦横に伸びているし、こんどは冬瓜のツルも伸び始めた。伸び始めると本当に早い。自分の畑の中だけなら問題ないが、隣の畑に出てしまうのは困る。

昨日のカボチャ。まだ大きな実は付けていないが、このまま実が付かなかったら、何のためにこんなに場所をとるんだか・・。無意味だ。せめて1個くらいは収穫したい(^^)
c0199370_8142389.jpg

冬瓜のツルもこの通り伸び始めた。このところ雨も降らないのに、元気いっぱい。しかし誘引が難しい。このまま進むと茄子がやられてしまう。
c0199370_816175.jpg

独特な形のイタリアントマトも、もうすぐ収穫か。生では食べないらしいんだけど、そしたらどうしようか。
c0199370_8173061.jpg

今はシシトウやピーマン、モロヘイヤ、空心菜の最盛期なので、いくら取っても取りきれない。シシトウは大きいのだけ収穫してきた。これは収穫後。まだたくさん付いていますので、近くの人、どうぞw。
c0199370_82036.jpg

モロヘイヤも取りきれない。
c0199370_8232989.jpg

ということで、昨日は大量の収穫だった。モロヘイヤ、空心菜、つるむらさき、ミニトマト、ピーマン、オクラ、唐辛子。
c0199370_8243979.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2015-08-01 08:34 | 野菜 | Comments(0)