ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

畑とバルコニー菜園とでそれぞれ楽しみ方もちがうので、どちらか一方だけにしてしまいたくはない。ただ、畑は地植えなので1週間くらい放っておいても問題ないが、バルコニーは毎日水やりしないと枯れてしまうので、特に夏の間は長めの旅行に行けなくなる。自動水やり器は2台のうち1台は故障しているし、細いホースが詰まったりもするので面倒だ。

そんなことも考えて今年の夏野菜は茄子をやめ、それ以外も少なめにしておいたつもり。

それでも、そろそろジャングル化が始まりかけている。想定外だったのは茗荷のプランターが増えてしまったことと、紫蘇のポットも多くなりすぎたこと。
c0199370_7402534.jpg

茗荷のプランターは大小3個ずつで合計6個。できるだけ邪魔にならないところに置いている。何人かの友人に貰っていただいたのだが、残った分も捨てられず、元の3個が倍増してしまった。来年はどうなることか。
c0199370_7541934.jpg

紫蘇は下の写真に写っている分の3倍はある。今年は液肥を頻繁にやっているせいか、特に葉が大きくなって元気だが、いくらなんでもこれほど大量には要らない。まぁ、虫がついたときのバックアップ程度に考えている。風通しの悪いところにおくと、すぐに虫が付くので。
c0199370_7424128.jpg

長ネギの成長も早く、既に30cmくらいになってきたので、そろそろ畑に植え付けてこないといけない。梅雨に入る前にうまくやってしまわないと、腐ってしまうかも。そろそろ抜いて乾燥させておくか。
c0199370_7482197.jpg

これからの収穫はピーマンとシシトウ、それにいんげんが中心で、トマトはもう少し先。残念ながら今年も胡瓜はうまくいっていない。根を食われたらしく、3株のうち1株は枯れてしまった。
c0199370_752353.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-05-31 08:06 | 野菜 | Comments(0)

次の段階へ

昨日の畑仕事は、ブロッコリーを3本抜いて片付け、ニンニクもすべて抜き、ジャガイモを試しに3株だけ収穫し、空いた場所をしっかり耕耘して苦土石灰と肥料(牛糞と油かす)をすき込み、草取りやトマト類の脇芽かきや支柱への結わいつけなど。1時過ぎから始めたのに、終わったのは4時過ぎだった。それでも草取りは半分くらいしか終わっていない。疲れた。

これで空き地が広くなったので、ここに何を植えるか、よく考えないといけない。いま苗を育てているのは四角豆、モロヘイヤ、空心菜とツルムラサキ。日当たりが悪くならないよう、手前の方に四角豆、右側はモロヘイヤ、中央にツルムラサキ。空心菜は玉葱を収穫後の空いた場所に分散させるか。今の苗床も空くので、そこはモロヘイヤにしよう。モロヘイヤは連作障害がないようなので大丈夫。
c0199370_8152890.jpg

問題はこのジャガイモを収穫したあとに何を植えるかだが、それはまた考えよう(いきあたりばったり)。それにしても、今年のジャガイモは花も咲かないうちに枯れてくる。何だかおかしい。
c0199370_825562.jpg

ズッキーニは元気いっぱいだ。毎年失敗ばかりなので、今年こそ、とは思うが、いつも今頃からおかしくなってくるので要注意。
c0199370_8263847.jpg

茄子やトマトも何とかがんばっている。茄子は最初の実がついた直下の脇芽を残し、それより下の芽は取っておいた。これでいいはず。
c0199370_829195.jpg

中玉トマトとミニトマトは3株ずつ。去年は欲張って失敗したので、こんどは少なめ。知らないうちに脇芽が伸びてしまったので、ブロッコリーの跡地に挿しておいたが、大丈夫だろうか・・。
c0199370_8342517.jpg

昨日の収穫。今年の玉葱はなかなか大きくならない。胡瓜は畑での初収穫。ジャガイモは3株分。今年はためしに「2本立て」をやめてみたので、やはり小さい。2本立てにすれば玉は大きくなるが数は少なくなるということらしい。売り物ではないので、小さくてもたくさんの方が良いか?(実は、単に面倒だっただけw)
c0199370_8372045.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-05-26 08:47 | 野菜 | Comments(0)

畑が待っている

このところ仕事の余裕がなく、なかなか畑の見回りにも行けなかったのだが、ふとした都合で予定が変わり、「仕事は日曜日にやれば間に合う」ことになったので、気になっていたズッキーニの成長を確認するだけのつもりで行ってみた。

やはり1週間もあけてしまうと様子がずいぶんと変わってしまう。サヤエンドウはうどんこ病みたいに下から白くなってきているし、実も丸々と太っているが、それでもまだ食べられるのが1/4くらいはある。ブロッコリーも虫食いと巨大化。この季節のブロッコリーは冬と比べて成長が早いし、虫もつくのでもう限界だ。
c0199370_7371435.jpg

心配していたズッキーニは4株とも順調に大きくなっていた。マルチを敷いたせいだろう。左の苗床もすべて芽を出した。奥の方から四角豆、モロヘイヤ、空心菜、つるむらさき。
c0199370_802910.jpg

サヤエンドウの跡地にはつるむらさきの苗を植えておいた。これは近所のスーパーで買ってきたもの。
c0199370_82268.jpg

茄子やミニトマトも順調だ。
c0199370_833311.jpg

昨日は2時過ぎから5時頃まで、約3時間の作業。炎天下だが、まだ5月なのでそれほど厳しい暑さでもない。春菊はすっかり花が咲いてしまった。ここの跡地には何を植えようか・・。やはり長ネギか。
c0199370_861717.jpg

昨日の収穫。サヤエンドウはみすぼらしいが、莢を剥いて中の豆だけにすれば食べられる。来週は残ったニンニクを抜いてしまおう。ジャガイモはまだ早そう。
c0199370_883462.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-05-22 08:16 | 野菜 | Comments(0)
前から気になってはいたのだが、ニンニクの葉に黄色い斑点がたくさん出てきて、何かの病気ではないかと疑っていた。たまたま井戸のそばでニンニクを抜いている人がいたので、井戸端会議ではないがいろいろと聞いてみた。こんにちわ、ニンニクですね、収穫はまだ早いんではないですか?と声をかける。すると、1昨年は大成功だったのに、去年はダメで、今年は途中までは大きく伸びていたので期待していたのだとか(そこまで、私の経験とよく重なる)。ところが、ここ1週間で黄色い斑点が出て元気がなくなり、残念だが、抜くしかないという。

そうですか、それはうちの畑も同じですよ。やはり抜くしかないですかぁ。抜いた方がいいよ。そうですねぇ。という感じで、1ブロックだけ抜いてみることにした。もう枯れかかっているので、まずこれ以上は大きくならないだろう。
c0199370_7493179.jpg

抜いてみると、たしかに小さい。残念!まあそれでも、中はどうかと、一皮剥いてみたら、中の方は大丈夫で、腐ってもいないし、青々として元気だ。単に小振りになっただけで、これなら大失敗というわけでもなかろう。元はとれた。
c0199370_7534995.jpg

昨日はほぼ最後に近いサヤエンドウとスナップエンドウも収穫。やはり1週間あけると大きくなっている。たくさん穫れたので、3つに分けて子供たちのところへ。
c0199370_757140.jpg

ニンニクの跡地を耕して、持って行ったセロリの苗を植えてきた。場所がないので困ったなぁと思っていたところで、まさに好都合。大きくなってくれるといいが。
c0199370_801268.jpg

ズッキーニは期待した通りの成長を見せている。4株とも大きくなってくれるといいが、この先がなかなか難しい。その左側の種蒔きしたところは、モロヘイヤだけ芽がでていた。つるむらさきと空心菜も何とか芽が出そうだが、四角豆はその兆候が全くない。
c0199370_831946.jpg

それ以外の夏野菜も少しずつ大きくなってきているが、オクラは元気がなく、胡瓜もなかなか大きくならない。サヤエンドウの日陰になるからかも。次回はサヤエンドウを片付けてしまおう。
c0199370_893131.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-05-15 08:15 | 野菜 | Comments(0)

種蒔き

昨日はサヤエンドウを収穫し、ゴーヤを1株追加し、空心菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、四角豆の4種類の種を蒔き、それから水やり、ミニトマトの芽かき、その他の作業で、午後1時前から4時近くまで、やはり3時間くらいかかった。

特に目立った成果もないが、夏野菜もまあまあ順調だし、いずれも最初は少しくたびれた表情だったのが、水やりすると生き返ったように元気になる(少したってから見ると違いがよく分かる)。

全体的にだいぶ整理されてきた。ただ、もう苗を植える場所がないので、ジャガイモの収穫までは何もできない。
c0199370_17103310.jpg

種蒔きしたのはズッキーニのマルチの横。不織布で覆っておいたので、何とか乾燥は防げるだろう。来週には発芽しているだろうか。それにしても、近隣の畑のようにきっちりできないのは何故か?しわしわ、でこぼこで、なんとも格好が悪い。自分のずぼらな性格があらわれるのか。実は不織布の長さが足りず、引っ張ったりしているうちにこうなってしまった。ま、発芽してくれれば問題ないんだけどね。
c0199370_17115716.jpg

昨日のサプライズはニンニクの芽が出ていたこと。1ヵ所だけ出ているブロックがあった。来週あたり、収穫して炒めて食べてみよう。ニンニクは葉の色もまだらになって、なんだか元気がないのが心配。先週も試しに抜いてみたが、まだ小さいし、本当に大きくなるのか、かなり疑問だ。サヤエンドウの横では栽培できないらしく、このブロックは遠かったので助かったのかも。
c0199370_17174476.jpg

前回の収穫が3日前だったので、今回は少なかった。すみません、もっとたくさん穫れればよかったんだけど。次回はもっと穫れるはず。
c0199370_1724447.jpg

ブロッコリーも来週あたり1個はとれるかな。
c0199370_17262920.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-05-09 17:32 | 野菜 | Comments(0)
昨日は自宅で種から苗にしたズッキーニ4株と、オクラ5株を植え付けてきた。里芋も追加で5個ほど埋めた。これでしばらくは安心。次回はモロヘイヤと空心菜、四角豆の種蒔きかな。

もう立夏でもあり、太陽は強烈なので、今回からパラソルの出番。ただし風のあるときは使えない。これからは暑くなるので大変だ。ところで、昨日は大きな蛇に遭遇した。ゴミ捨て場に行く方の通路上でひなたぼっこしていたらしい。びっくりして大声を上げてしまったら、するすると逃げていったが、かなり大きかった。体長は1.5mくらいか。こわ。
c0199370_8184717.jpg

昨年の教訓から、ズッキーニはマルチ掛けしないと弱ってしまうことが分かったので、今回は最初からしっかり準備。そのわりにはあまり綺麗にはできていないが、まあ、大丈夫だろう。マルチ張りもけっこう難しいのだ。
c0199370_8165827.jpg

オクラは植える場所がないので、茄子の横、ジャガイモとの間に一列に並べた。いずれも大きくなるので、喧嘩してしまうが仕方ない。
c0199370_8205127.jpg

サヤエンドウとスナップエンドウは今が最盛期。収穫後2~3日でまた穫れるようになる。あと1~2週間か。
c0199370_827449.jpg

昨日はこれ以外に長ネギも収穫。ニンニクや玉葱も試しに抜いてみたが、まだ小さい。
c0199370_831082.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-05-06 08:36 | 野菜 | Comments(0)