ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初ゴーヤを発見

昨日は梅雨の合間を狙っての畑仕事。とりあえず収穫だけの予定だったが、曇り空でさほど気温も高くないので草取りを始めてしまった。それと、古い種なので出てくるかどうか怪しい人参の種蒔き。

1つだけ嬉しい発見。ようやくゴーヤの実がついた。ここに植えたのはたしか長れいし。ここまでくればあとは早いはず。
c0199370_06465850.jpg

ゴーヤ棚は、そろそろ天井あたりまで到達。これで日陰ができれば休憩場所にもなる。
c0199370_06483308.jpg

山わさびの繁殖力が凄い。その中で茗荷も負けずに大きくなってきた。手前はモロヘイヤ。
c0199370_06512039.jpg

昨日の収穫。万願寺唐辛子は順調だし、ミニトマトも収量が増えてきた。インゲンはそろそろ終わり。
c0199370_06525034.jpg



[PR]
by Yoshi09001 | 2017-06-27 06:55 | 野菜 | Comments(0)

梅雨時の畑仕事

梅雨時の畑仕事は予定通りにはいかない。というか、週間天気予報を見ながら予定を決めるしかなく、今回は一昨日の金曜日。次はいつになるだろう。天気予報では月曜日か木曜日が曇りになりそうだが、月曜日では少し早いし、木曜日では遅すぎる。雨の中で収穫はしたくないし。

1つ困ったことが起きていた。共同の井戸(つるべ式)の調子が悪いのだ。どうやら修理したらしく、その結果、かえっておかしくなったみたい。最初はポンピングしてもなかなか水が出てこない状態で、それでもしばらく我慢して押し続けると何とかでてくる。一度調子に乗ればまったく問題なく、水量も多い。ところが、一旦休止してバケツを取り替えるくらいの時間でまた元の状態に戻ってしまう。なかなか大変だ。

自分は子どもの頃の自宅の井戸がつるべ式だったのでコツが分かっている。調子よく水を汲んでいると、近くの人が寄ってきて、「あれ、出るんですか?」と。下手な人はなかなか出てこないのであきらめているらしい。「コツがあるんですよ」と言って教えてあげたのだが、そのうちまた自己流でやってしまうのでうまくいかない。井戸はゆっくり静かに、かつ力強く丁寧に全ストロークを動かさないとだめなのだが、素人の人には分からないらしい。乱暴に扱うとまた壊れてしまう。井戸はとても大事なので壊さないで欲しいけどね。

大風が吹いた割には被害はなかった。他の畑では支柱が傾いていたりするので、私のやりかた、「長く太い支柱の垂直1本立ち」がやはり有効のようだ。ゴーヤもだいぶ大きくなってきた。ここは棚にしているので特に強い。
c0199370_08315810.jpg

胡瓜は半分くらいうどんこ病にやられてしまい、残るのはこの部分だけ。今回は「ストチュー」を噴霧しておいたが、効果はどうだろうか。アブラムシやうどんこ病に効くといわれている。私の場合の「ストチュー」とは、焼酎と酢と黒砂糖を混ぜたもので、100倍に薄めて葉に噴霧する。唐辛子を入れる人もいるらしい。うまくいく方法を見つけるまで、すべては試行錯誤だ。
c0199370_08333384.jpg

メイクイーンを1列だけ収穫して、そこに自宅で発芽させた四角豆の苗を移植。10株ほどになった。直まきだと発芽させるのが難しい(特に日照りが続くとき)ので、このやり方がよさそうだ。
c0199370_08423684.jpg

少し前に種蒔きしておいたラディッシュが発芽していた。もう1つ青梗菜も芽がでていたが、水菜と三つ葉はまだ出ていない。
c0199370_08443613.jpg

収穫はメイクイーン、モロッコインゲン、普通のインゲン、ミニトマト、胡瓜、茄子、シシトウ、万願寺唐辛子。いずれも順調だ。ただし、ピーマンはまだ元気がない。
c0199370_08472872.jpg

人参の種蒔きも予定していたが、この暑さで気力が続かず、次回に延期した。今回の作業は2時間半くらい。
c0199370_08531803.jpg








[PR]
by Yoshi09001 | 2017-06-25 08:59 | 野菜 | Comments(0)

昨日の畑も暑かった

昨日は孫と一緒にじゃが芋掘りという案もあったのだが、この暑さでは難しいということで、一人作業の水やりと収穫、手入れなど。

心配していたのだが、前回植え付けた空心菜とつるむらさきは何とか生き残っていた。たっぷり水をやっておいたので、何とかなるだろう。明日からは雨になりそうだし。
c0199370_08110977.jpg

自宅で種から育てた空心菜の苗も植え付けてきた。しっかり根が付いているので大丈夫のはず。
c0199370_08135553.jpg

オクラもようやく大きくなり始めた。
c0199370_08143177.jpg

胡瓜とゴーヤの後ろは日陰になるのでありがたい。
c0199370_08153457.jpg

ゴーヤはまだ棚まで届かないが、元気も出てきたのでこれからが楽しみだ。
c0199370_08164527.jpg

昨日の収穫はインゲンとモロッコインゲンをたくさんと、胡瓜2、茄子5、シシトウ、ミニトマトなど。急いでいたので写真を撮り忘れた。1時間半の作業。



[PR]
by Yoshi09001 | 2017-06-20 08:24 | 野菜 | Comments(0)

日陰が欲しい!

いよいよ本格的な夏を思わせる晴天が続くようになったが、梅雨はどこへ行ってしまったのだろう。昨日も快晴だったので畑仕事は厳しいが、野菜たちも頑張っているので助けてやらないといけない。いったん根を張ってしまえば水やりしなくても大丈夫なのだが、あまり日をおくと胡瓜やインゲンが巨大化してしまうので、4~5日に1回は見回りが必要だ。昨日は種蒔きもしたので3時間半の作業だった。

このパラソルは実に役立つ。炎天下でも隠れるところがあればしっかり休憩できる。今年はゴーヤ棚の支柱にくくりつけられるので高さもちょうどいいし、風で飛ばされにくくなった。向こう側の畑でも同じようなパラソルを使っている。みな考えることは同じだ。
c0199370_07470725.jpg

昨日の作業は主に苗の植え付けと遅くなった種蒔き。自宅で根出しした空心菜とつるむらさきを植え付けたのと、水菜、ラディッシュ、青梗菜、三つ葉の種蒔き。それと男爵と玉葱の収穫、自然に出てきた里芋の植え替えなど。これで反対側もほぼ埋まった感じ(空いているように見えるところはモロヘイヤと四角豆のためにとってある。
c0199370_07550364.jpg

収穫は大きくなった胡瓜が8本、茄子が4本、ミニトマト、インゲン、モロッコインゲン、シシトウ、万願寺など。連作障害を心配していた茄子も何とか大丈夫そうになってきた。車が使えるようになったので運搬が楽だ。次回は来週初めごろか。
c0199370_07565437.jpg



[PR]
by Yoshi09001 | 2017-06-17 08:01 | 野菜 | Comments(0)
夏野菜の代表格は胡瓜、茄子、ピーマン、トマト。いずれもようやく収穫期に入ったが、梅雨に入ったわりには雨が降らず、地面はからからだ。できるだけ頻繁に畑に通って水やりをしたいのだが、1つ問題がある。共同で使っている井戸の水が減っているのだ。

水が豊富な時期だと、17回ほど漕ぐと15リットルのバケツに一杯になったのだが、ここしばらくはそれが25回くらいになり、昨日は何と36回漕いでも一杯にならないくらい。この15リットルのバケツを8~12杯分、井戸との間を往復して運ぶ。これがけっこう、たいへん。

昨日は春菊とキャベツを片付けて跡地を耕し、水やりして、ジャガイモ(キタアカリとメイクイーン)を収穫した。それだけで2時間半の作業。今の時期はそれほど暑くはないが、本格的な夏になると大変だ。
c0199370_08020695.jpg

通路側のメイクイーンは1列半ほどの収穫だが、思ったより小粒だったのが残念だ。近くの畑では何がちがうのか、大きいのがごろごろ穫れていた。あと、残りは孫と一緒に掘る約束なのだが、なかなかタイミングが合わない。
c0199370_08053068.jpg

種蒔きしておいた空心菜とモロヘイヤも芽が出ていたので、カバーを外しておいた。これはモロヘイヤ。今の乾燥期を何とか乗り越えてもらうため、しっかり水をやっておいたが、水は乾いた地面にすぐ吸い込まれてしまう。
c0199370_08091436.jpg

ゴーヤも少しずつしか大きくならない。去年もそうだったが、あるレベルまでくると急に成長が速くなる。そうなると大変だ。今年は失敗しないようにしよう。
c0199370_08141091.jpg

収穫はキタアカリの残りと、メイクイーン。いずれも小粒だ。その他、インゲンとモロッコインゲンは最盛期、中玉トマトとミニトマトはもうアブラ虫がついてきた。シシトウと万願寺唐辛子も収穫開始。キャベツは虫食いが激しい。茄子は・・なかなか大きくならない。
c0199370_08155093.jpg

昨日は午前中から畑に行ったので、早めに帰って梅の仕込み。梅酒はまず失敗しないが、梅シロップと梅味噌は初めてなので、どうだろうか。考えてみたら、全部梅酒にしてもよかったような・・。梅味噌は、「あなた、それ本当に食べるの? 20年かかるわよ」と言われてしまった。たしかに・・。ま、食べることよりも、作る過程が楽しいのかも。
c0199370_08222431.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2017-06-12 08:29 | 野菜 | Comments(0)

とうとう梅雨入り

梅雨入り前にはジャガイモの収穫を済ませたいと思っていたのに、いきなりの梅雨入り宣言。ま、宣言したからずっと雨になるというわけでもないだろうし、晴れ間を狙ってゆっくり収穫しよう。全面的に枯れてきたのはまだキタアカリぐらいで、男爵も半分はまだ葉が茂っているし、メイクイーンもしっかりしている。

これがメイクイーンの場所。昨日は2株だけ試しに掘ってみたが、まだ小さいかも。
c0199370_08193464.jpg

胡瓜もゴーヤもまあまあの育ち具合で、昨日は胡瓜を5本ほど収穫した。
c0199370_08215039.jpg

知らないうちにミニトマトの脇芽が伸びていたので、5本ほどジャガイモの跡地に挿してきた。大きくなってくれ。
c0199370_08234001.jpg

収穫はこの他にキャベツを1個。男爵は7株分、メイクイーンは2株でこれだけ。インゲンとモロッコインゲン、胡瓜、中玉トマト、ミニトマト、新玉葱、ピーマンとシシトウはまだ早い。
c0199370_08245723.jpg

車がしばらく使えないので、収穫したものを買物袋に入れて運ぶのだが、たしかに重い。畑から息子の家まで1600歩ほど歩き、そこで1/3にしてから帰った。次回はリュックにしようか。ジャガイモが特に重い。
c0199370_08291815.jpg


[PR]
by Yoshi09001 | 2017-06-08 08:39 | 野菜 | Comments(0)

ジャガイモの試し堀り

例によってFacebookの「過去のこの日」にせき立てられているのだが、そろそろジャガイモの試し堀りをする時期に入った。梅雨入りが10日ごろだとすれば、その前には掘ってしまいたいので、昨日は最初に枯れてきたキタアカリから掘ってみた。小振りながら、まあまあの出来だろう。去年の教訓を生かして土寄せをしっかりやったので青くなることもなく、2本仕立てにしたせいか、小粒のものも少ないようだ。昨日は茄子とミニトマトも初収穫。
c0199370_07220857.jpg

さらに空豆と中央部の春菊も片付けてしまい、空き地がかなり広くなったので、中央にはモロヘイヤと空心菜の種を蒔いておいた。最近は乾燥気味なので、うまく芽が出るかどうかは分からない。
c0199370_07241134.jpg

キタアカリはまだ1畝だけ残してある。だいぶ枯れてきたので早めに収穫してしまおう。ただし、孫と一緒に掘る約束なのでいつになるかわからない。
c0199370_07292219.jpg

ゴーヤもだいぶ成長してきた。今年はうまく誘導してきれいに作りたい。
c0199370_07295632.jpg

このところ快晴の日が多い。暑かったが、風もあったのでまぁまぁ快適だ。本格的な夏に入るとそうはいかない。ところで、空いた場所で何を作るか、まだ決めていない。安納芋でも少しだけ作るか・・。
c0199370_07310938.jpg




[PR]
by Yoshi09001 | 2017-06-03 07:39 | 野菜 | Comments(0)