ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001
畑仕事は日曜日に予定することが多い。平日だと仕事の連絡とかもあるし、なんとなく落ち着かないのだ。

昨日は見回りと収穫で2時間弱。収穫は白菜、ブロッコリー、セロリ、唐辛子、小ネギなど。この白菜は1個ずつ、子供たちのところへ直行。虫が付いていなければいいが、おそらく付いている。不思議なもので、娘は虫(この場合はナメクジ)が極度に苦手。息子の嫁さんはあまり気にしないのでありがたい。
c0199370_08535531.jpg

もう1つの仕事は空豆の間引き。密集させてはダメだよというアドバイスに従ったもの。これは間引き後の写真で、株数は半分になったのだが、間引いた株も別の場所に植えておいた。全部で30株くらいになるが、うまく育つだろうか。根はしっかり張っていた。
c0199370_08583490.jpg

このサンチュも3株ほど掘って自宅に持ち帰り、プランターに移植した。そうすればいつでも採って食べられる。ターサイはもう少し大きくしてから収穫する。
c0199370_09022415.jpg

カリフラワーもやっと玉になってきた。
c0199370_09042518.jpg

春菊はトンネルに入れたものの方が生長が早い。外に出しているのもこの程度までは大きくなった。次回あたりから収穫開始。
c0199370_09070815.jpg

畑のまわりは紅葉で、のどかな風景。散歩にもよさそうだ。
c0199370_09092899.jpg


[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-12-04 09:18 | 野菜 | Comments(0)

冬支度

そろそろ初霜の話が聞こえてくるようになり、寒さに弱い野菜(ここでは春菊、サンチュなど)はトンネル掛けなどの対策を急ぐ時期。昨日は万願寺唐辛子とシシトウも最後の収穫を終えて片付け、跡地にはサンチュを移植し、そのトンネル掛けと通路側の春菊のトンネル掛けを行った。これで何とか冬を越せるだろうか・・。もう1畝やりたかったのだが、3本だけでちょうど材料がなくなってしまい、これでおしまい(無計画)。
c0199370_08504056.jpg

収穫はこの通り、白菜は1つだけ大きくなっていたので収穫。その他、隣の弟の畑から大根や赤カブ、レタスなどをたくさんもらった。
c0199370_08371353.jpg

寒さが増してきて生長がかなり遅くなった。春菊は年内に収穫を開始できるかどうか、かなり微妙だ。ターサイはこれから順番に収穫していく。
c0199370_08510717.jpg


[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-11-27 08:52 | 野菜 | Comments(0)

ブロッコリーの収穫

ブロッコリーの収穫が始まった。もう少し先だと思っていたのだが、意外に生長が速い。昨日は6株あるうちの4株を収穫。嬉しいことに、中心に出来たのを収穫しても脇芽からまだ出ているのを確認。しばらくは続きそうだ。それ以外の収穫はあまり多くない。
c0199370_08205424.jpg

昨日の主な作業は空豆のトンネル掛け。心配していた発芽率もそれほど悪くない。これは前回収穫したものを乾燥させて種として保存しておいただけ。あんなひからびた種からしっかり芽がでてくるのは不思議としか言いようがない。
c0199370_08230818.jpg

空豆の種は鳥に食べられてしまうといけないので不織布をかけておいたのだが、芽が出た後は保温と防虫のためにトンネル掛けが必要だ。今回は適当な材料がなかったので、やはり不織布を使った。安あがりだ。春菊やサンチュも冬を越させるにはトンネルが欲しいが、もう材料がない。こんど買ってこよう。
c0199370_08275179.jpg

ターサイやサンチュもそろそろ収穫できるようになる。
c0199370_08311166.jpg

春菊もだいぶ大きくなってきた。去年の経験から、越冬させるには寒さ対策が不可欠だ。霜がおりたらおしまいなので、その前に何とかしておかないと。
c0199370_08330307.jpg

これからしばらくは晴天が続きそう。次回の予定は1週間後の日曜日。
c0199370_08344220.jpg





[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-11-20 08:41 | 野菜 | Comments(0)

玉葱のトンネル掛け

昨日は前回からちょうど1週間目、強風後の見回りとトンネル掛け作業に行ってみた。やはり強風でブロッコリーやカリフラワーが倒されていたので、補強から作業開始。
c0199370_08014733.jpg

先に植えたブロッコリーはだいぶ大きくなった。もうすぐ収穫できるようになる。支柱が邪魔しているので少しずらしておいた。
c0199370_08031743.jpg

植え付けてから12日目の玉葱はしっかり根付いてきたようで、昨年の失敗(根付く前に霜柱で浮いてしまう)を繰り返すことはなさそうだ。ただし油断は禁物。普通は黒マルチで保温対策をするのだが、今年は黒マルチを使わずに植えてしまったので、代わりにトンネルで保温することにした。雑草対策にはならないが仕方ない(かなりいい加減)。
c0199370_08001605.jpg

ターサイやサンチュもだいぶ大きくなってきた。ターサイは保温対策なしでも大丈夫だが、サンチュは冬を越せないので早く大きくなって欲しい。
c0199370_08062240.jpg

白菜も巻いてきた。収穫時期が待ち遠しい。
c0199370_08070058.jpg

昨日の収穫は少ない。シシトウと万願寺唐辛子、ピーマン、小ネギ、セロリ、唐辛子など。シシトウ関係はもう大きくならないので、そのうち撤去してしまおう。
c0199370_08085014.jpg

本格的な冬に向けた作業は終わったので、これから先は10日に1回程度の見回りと収穫で十分だろう。
c0199370_08134979.jpg


[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-11-12 08:18 | 野菜 | Comments(0)
冬支度に入る前の作業で残っていたのが安納芋掘り。ここは3株ほどしか植えていなかったのだが、葉がよく茂っていたので期待はしていた。
c0199370_08200219.jpg

結果はこの通り、立派に太った安納芋の収穫。
c0199370_08102949.jpg

引き続き安納芋を掘ったところや四角豆があった場所を耕し、4畝ほど作った。
c0199370_08124685.jpg

苦土石灰を撒いてきれいに整地しながら牛糞や油かすもすき込み、まず春菊を植え、さらに青梗菜やほうれん草の苗も追加。
c0199370_08133981.jpg

次はつぼみ菜とのらぼう菜。苗が適度な大きさまで生長していたので、大きいのだけ選んで植え付けた。向こう側がつぼみ菜、手前がのらぼう菜。さらに空豆の種が散らばっていたので不織布でカバーしておいた。うまく発芽するかどうか。
c0199370_08172253.jpg

入口の方にも余ったつぼみ菜を植え、これで主な作業は完了。4時間以上かかった。トンネル掛けまではできなかったので、次回の作業にしよう。
c0199370_08233353.jpg

最後にピーマンやシシトウ、セロリ、小ネギ、その他を収穫しておしまい。
c0199370_08241586.jpg

次回のトンネル掛けは準備だけ。
c0199370_08311988.jpg



[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-11-05 08:33 | 野菜 | Comments(0)

里芋じゃなかった?

昨日は通販で届いたばかりの玉葱の苗を植えるのが主な目的で、おまけに空豆の種も埋めてきた。玉葱は次回トンネル掛けを予定。

c0199370_11453814.jpg

ところで、その前に里芋?掘りという難関があった。

どう見ても里芋のような大きな葉が出ていたので、てっきり里芋だと思っていたのだが、どうやら違ったらしい。近所の人に「おまえの作っているのは何だ?」と聞かれ、里芋じゃないですか?と言うと、違うと。だが、何だかわからない。勝手に出てきたのを植え替えて育てただけなのだが、どうやら場所を無駄にしただけだったらしい。

掘ってみると、やはり普通の芋は付いておらず、それでも根っこの先に小さな芋が付いていたので取るだけは取ってきた。洗ってみるとこんな感じ。これ、何だろう。調べてみてもよく分からない。
c0199370_11413095.jpg

そんな得体の知れない里芋もどきがおそらく20本近くあったのだが、掘って片付けるのに一苦労。これはほとんど片付けた後なのだが、とにかく大変な作業だった。
c0199370_11494994.jpg

せめてもの救いは、それほど期待していなかった安納芋がなかなか立派だったこと。今回はこの1株だけだが、次回は入口付近のも掘ってみる。
c0199370_11515871.jpg

昨日はその他にもパプリカを2本片付けた。少しずつ冬支度をしていかないと。次回は防寒用のトンネル掛けの作業がある。なかなか忙しい。この収穫は片付けたパプリカに付いていた実と、安納芋、それに里芋もどきの小さな芋など。
c0199370_11582001.jpg

全体的にだいぶさっぱりしてきた。のらぼう菜やつぼみ菜の植え替え先もできた。
c0199370_12000678.jpg


[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-11-01 12:05 | 野菜 | Comments(0)

久しぶりによく歩いた

26日、27日は一泊で軽井沢へ行ってきた。年に1回紅葉を見にいくことにしていて、ツレと一緒の旅行はこれぐらい。それさえも今回は何かと忙しいので無理かと思っていたが、「予定さえ決めれば何とかなる」ということで1ヶ月ほど前にホテルを予約。遊びも仕事と一緒で、日程さえ組んでしまえば問題ない(結局、おいしい仕事を1つ断ったけど)。しかも幸運なことに、これだけ雨続きのなか、久しぶりの快晴に恵まれた2日間だった。

朝は8:25に家を出て、途中休憩は1回だけ、12:25にはアウトレットプラザに到着したのでちょうど4時間。浅間山が冠雪していて、快晴の青い空によく映えていた。これまで何回も同じ時期に来ているが、冠雪した浅間山は記憶にない。
c0199370_09084108.jpg

昔に比べるとずいぶんと広くなったアウトレットを一巡、少し買い物しただけなのに所要時間は3時間弱だった。ツレと2人でぶらぶらと休んだり買い物したりするのは久しぶりだ。
c0199370_09220703.jpg

今回のホテルはここ。いろいろ調べたら素泊まりで一番安かった。旧軽銀座や雲場池にも歩ける距離にあるのが売りだとか。古いホテルだがフロントの応対もよく、特に問題ない。ただ駐車場が狭いのが欠点かも。
c0199370_09245030.jpg

素泊まりなのでホテルに着いてから食べる場所を探したら、何と歩いてすぐのところにピザ屋さん(エンボカ軽井沢)を発見。外から見ると古い感じだが、店内は満員のようで、みな予約して来るらしい。早い時間だったので予約なしでも何とか入れた。2階がロフト的な感じ。
c0199370_09330916.jpg

ここの料理はどれも美味しかった。まずは冷製トマトとモッツァレラ、ポテトのベーコンチーズ焼き、それとビールはベルギーのホワイトビールにした。
c0199370_09411352.jpg

メインはピザ(マルゲリータ)ときのこパスタ。ピザはもっちりした食感で絶品。お腹がいっぱいになってしまった。
c0199370_09415844.jpg

翌日はまず雲場池へ。自転車を2台積んで行ったのだが、自分のは虫ゴムが悪かったらしく空気が抜けていてダメ、ツレは自転車で、自分は歩きで行くことになった。歩いても700mくらいなので散歩にちょうどいい。紅葉はほぼ最盛期に近い。よく晴れていたのが嬉しい。
c0199370_09494303.jpg

c0199370_09521223.jpg

c0199370_09514215.jpg

もう1つの紅葉の名所は白糸の滝。ここもかなりの人出。みな久しぶりの快晴を楽しんでいる。
c0199370_09590175.jpg

ここではイワナの塩焼きを売っている。なかなか焼く人の手際がいい。よく売れているようだ。
c0199370_10004448.jpg

尻尾から頭まで全部食べられるよ、と言って渡してくれるのだが、その通り全部食べられる。ただし、尻尾のところの塩はよく落とさないと塩辛いので注意。
c0199370_10012994.jpg

峠の茶屋のところで冠雪した浅間山を見て、途中でお蕎麦を食べて、それからツルヤで買い物してから帰った。久しぶりのお休みを満喫できた。
c0199370_10082432.jpg

お蕎麦はハルニレテラスの川上庵で。ここの有頭エビはぷりぷりしていて実に美味しい。
c0199370_10091808.jpg

毎回同じようなコースになってしまうのだが、1泊だと仕方ない。次回は2泊にして、もう少し遠くまで回ってみようかなどと相談しながら帰った。










[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-10-28 10:19 | 全般 | Comments(0)

台風の被害と里芋の収穫

台風21号は雨も多かったし風も強かったので気にはなっていたのだが、やはりブロッコリーもカリフラワーもなぎ倒されて横に寝ていたし、茎が折れているものもあった。万願寺唐辛子の枝は何本か折れていて、1株が完全にアウト。唐辛子もばったり倒れ、情けない状態。

ブロッコリーとカリフラワーはすべて横倒しだった。風が当たる面積が広いので仕方ない。
c0199370_17415124.jpg

一番大きかった万願寺唐辛子は根元に近いところで枝が何本も折れ、壊滅的被害。
c0199370_17422186.jpg

ま、何とかしないといけないので倒れていたのは元に戻して支柱を沿わせた。四角豆も終わりなのですべて撤去した。
c0199370_17463944.jpg

さらに空心菜とつるむらさきも終わりになったので全部抜いてしまい、その近くの里芋を見たらこんな状態だったので掘ってみることにした。
c0199370_17492115.jpg

そうしたらこの通り。びっしり子芋や孫芋が付いていて、大収穫。これで一株。
c0199370_17502647.jpg

子芋、孫芋を取り、根を切ってまとめるとこの通り。
c0199370_17523982.jpg

ところで、この株は買ってきた種芋を埋めたものなのだが、それ以外に自然に出てきたものも多い。そのうち2株ほど掘ってみたら、何と、ほとんど芋が付いていなかった。やはり、元が小さいとダメらしい。そうなると買ってきた種芋はあと4株ほどしかなく、そこに期待するしかなさそう。今日は土が重かったので次回にでも掘ってみよう。

今日は台風被害の修復と里芋掘りだけだったので、収穫はこの程度。それでも今回からセロリを採ってみた。万願寺唐辛子その他はほとんど折れた枝からのもの。今日の晩ご飯は里芋を使ってもらおう。
c0199370_18000729.jpg





[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-10-24 18:06 | 野菜 | Comments(0)

モロヘイヤが終わった

Facebookの「過去のこの日」はとても便利だ。もう4年分の記録がたまっているのでこのブログの過去記事がすぐに読め、同じ時期の畑仕事の進み具合がよく分かる。過去記事を見ながらそろそろモロヘイヤも終わりになるはずだと思っていたら、やはり今回は収穫できないほどに弱っていたのでさっさと抜いて片付けた。同じく紫蘇もすべて片付け、最後に残しておいた茄子も抜いた。

しかもタイミングよく、近くの畑の人がサンチュは要らないか、と言ってくれたので遠慮なくいただき、モロヘイヤのあとに植え付けた。ただし、これから寒くなるのでトンネルを掛けておかないと霜にやられてしまう。それはまた次回にでも。
c0199370_08371812.jpg

その前にターサイの苗ももらったので、ゴーヤ棚のあったところに植え付けた。実にタイミングがいい。自分は週に1回くらいなのだが、その人は毎日のように来ているらしく、うまく時間が合えばこういうことになる。自分で蒔いた種は芽が出なかったので丁度よかった。
c0199370_08392727.jpg

11月に入ったら里芋も掘ろう。どれだけ付いているか分からないが・・。
c0199370_08422624.jpg

昨日は実に貴重な晴れ間だった。お天気は今日からまた下り坂だ。
c0199370_08432885.jpg

昨日の収穫。小さな里芋が邪魔だったので抜いたら、ちゃんと子芋が付いていた。シシトウやピーマンはそろそろ終わりになる。唐辛子は乾燥させてしまえば保存できるので長く使える。
c0199370_08450391.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-10-19 08:50 | 野菜 | Comments(0)

今日は収穫と草取りだけ

いま収穫できるのは、四角豆とシシトウ、ピーマン、万願寺唐辛子、空心菜、モロヘイヤ、つるむらさきなのだが、いずれもそろそろ終わりが近く、あまり大きくならないし、生長も遅いようだ。

前回から5日目だったので楽しみにしていたのだが、水菜やレタスは残念ながらまだ発芽していなかった。その代わり、前回は出ていなかった青梗菜が出てきた。支柱の向こう側は春菊で、春菊も元気そうだが、手前が青梗菜。なんとか出てきたので大事に育てないと・・。
c0199370_15542146.jpg

のらぼう菜もだいぶ大きくなってきたので、次回あたりは間引きをしよう。その次あたりに植え付け。
c0199370_15563526.jpg

白菜もブロッコリーも元気に育っている。やはり株間が狭かったかも。
c0199370_15580539.jpg

これはほうれん草。何とか育って欲しい。寒さ対策が必要かどうか。
c0199370_15593053.jpg

モロヘイヤとツルムラサキ、空心菜はそろそろ終わりだ。早めに終わりにして場所を空けてやらないといけないし。
c0199370_16010843.jpg

今日の収穫。まだ一株だけ残してある茄子も貴重。ピーマンや万願寺も、そろそろ終わりだ。四角豆も。それと今日は白菜の葉を外側から何枚かとってきた。
c0199370_16014848.jpg

今日は収穫と草取りだけだったので2時間ほどで終了。仕事の打診が来たのでさっさと帰宅して内容の確認。

[PR]
# by Yoshi09001 | 2017-10-11 16:11 | 野菜 | Comments(0)