ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001
大根の種蒔きは10日までに終えるよう近くの人に言われていたが、昨日はもう9日。準備が悪いのでうまくいくかどうか分からないが、とりあえずミニトマトの列とオクラを抜いて耕耘し、そこに蒔いてみた。本当は深く耕耘したいのだが、体力と時間の関係でかなりいい加減な仕事になった。おそらく、足の曲がった大根になるだろう。棒を立ててあるところが種をまいた場所。間隔が狭いのは仕方ない。
c0199370_892957.jpg

白菜も植えて欲しいと言われていたので、苗を買ってきて植えた。ここはシシトウとセロリの跡地。これも間隔が狭いので、適当な時点でいくつか間引きしないと。
c0199370_8122446.jpg

ゴーヤや四角豆は相変わらず元気なので、しばらくは片付けられない。次に片付けるのは紫蘇とつるむらさきか。
c0199370_8171796.jpg

今年が初めての安納芋も、あまりに大きく広がってしまった。少しだけ返しておいたが。
c0199370_8191538.jpg

昨日はゴーヤと四角豆がたくさんとれた。ミニトマトは片付けたので青いのも混じっているし、割れたのがほとんど。ゴーヤと四角豆は子供たちに配達。草取りとこれからの場所作り、種蒔きなど、やることはたくさんあるので今日か明日にはまた行かないと・・。
c0199370_8214198.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-09-10 08:26 | 野菜 | Comments(0)
このところ、ずっとキャンプに行ってないよね。今度みんなで行こうか! という話が長男夫婦との間で出たのは8月初め。最初に考えた行先は昔よく行った「道志の森キャンプ場」で、日程も決めた。

ところが、しばらく使っていないテントやタープその他のキャンプ道具を倉庫から出すのが面倒なのと、設営が大変だし、孫もまだ小さいので本格的なキャンプは難しいだろうという話になってさっさとあきらめ、手ぶらで行けるコッテージタイプのリゾートキャンプ、PICA秩父に変更。

http://www.pica-resort.jp/chichibu/

息子たちとは現地集合で、秩父名物の豚みそ丼を食べ、大満足。
c0199370_881396.jpg

さて、チェックインまでだいぶ時間があるので長瀞へでも行こうかと、その場で決める(無計画の極みw)。長瀞までは約30分。快晴で暑いが、木の日陰に入ると涼しい。
c0199370_84374.jpg

ここでかき氷を食べ、スイカも700円で調達した。かき氷やさんは何軒もあるが、明らかに寂れているところと、人がいっぱい入っているところの差が極端。ここは一番賑わっていたところで、私は宇治金時をいただく。
c0199370_8141557.jpg

c0199370_81913100.jpg

次は、まだ時間があるので宝登山ロープウェー。ここからは奥秩父の山並みを一望できる。
c0199370_8225133.jpg

小動物公園ではお猿さんを見た。
c0199370_8243578.jpg

そこからキャンプ場までは小一時間かかるが、途中のスーパーで飲み物と食材、スイカ割りの道具などを調達して現地に着いたのは6時過ぎ。すぐに暗くなってしまう。シャワーを浴びたりしてから大急ぎで食事の支度。

何しろ手ぶらで行けるというのが嬉しい。食材からグリル、食器、火おこしなど、すべて揃っているので問題ないはずと思い込む。ただし、ここでの落とし穴として、事前準備不足が露呈。ただ行けば良い、と思っていると、何をどう料理するのかも分かっていなかったのだ。なので、チキンは適当にグリルで蒸し焼き、万願寺唐辛子は途中の道の駅で調達したもの。
c0199370_8291751.jpg

ちなみに、本来ならばこんな感じの「チキングリルコース」になるはずだったのを知ったのは帰ってきてからのことww

http://www.pica-resort.jp/plan/chichibu/2016/06/03/2314/

まあそれでも大いに飲み、食べてからは夜もふけてキャンプファイヤー。ここで酔いも手伝って同じような写真を何枚もアップロードしてしまった。後で見たら恥ずかしいほどww
c0199370_8392143.jpg

翌日は朝食後にスイカ割り。
c0199370_8463021.jpg

そのあと、天気も回復したので三峯神社まで行って参拝し、樹齢800年のご神木から霊気をいただいて帰途につきました。楽しい2日間でした(^^)
c0199370_843236.jpg

奥宮の見晴台からの景色もなかなかです。
c0199370_8445434.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-09-08 08:56 | 全般 | Comments(0)
去年は何とか成功したブロッコリー、カリフラワー、キャベツを今年も植えた。本当はもっと株数を増やしたいのだが、場所がない。あと、白菜も植えたいので、どうしよう。

9月とはいえ、昨日は晴天でけっこう暑かったし、やはり畑には誰も来ていない。人に会うのは土曜、日曜が多いようだ。昨日は前回から5日目だったので、ミニトマトが心配だったが、やはり、ひび割れしたのが多い。ミニトマトは次回で終わりにし、その後に大根を蒔こう。

今回は茄子を片付け、ミニトマトの一角も片付けて場所を空けた。手前の4株がブロッコリー、右に1列の4株がカリフラワー、周辺に2株ずつ置いたのがキャベツ。通路脇の1列は、狭いけど大根の種を蒔く予定。狭すぎるかな・・。まあ、何とかなるだろう。
c0199370_8452180.jpg

今回初めての安納芋は楽しみだが、場所をとり過ぎているような気がする。
c0199370_8554627.jpg

ゴーヤも、まだまだ収穫が続いているので、しばらくはこのまま。
c0199370_857224.jpg

そうなると、次はシシトウと万願寺の一角を崩し、紫蘇の一角も崩していかないと・・。それでも場所が不足。そろそろ、つぼみ菜やのらぼう菜、ほうれん草も蒔きたいし。
c0199370_951155.jpg

ということで、昨日の収穫。ミニトマトはほとんど終わりなのだが、まだ少しは実が付いているので、あと1回だけがんばってもらうつもり。それにしても畑の9月は忙しい。秋野菜は待ってくれない。
c0199370_975258.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-09-03 09:12 | 野菜 | Comments(0)

また台風がやってくる

もっとも、今度の台風10号は東北地方に上陸しそうなので、ここ(横浜)あたりでは風はあまりないのではないかと予想している。雨もそれほど多くはなさそうだ。

昨日行ってみたら、弟の畑では早くも秋野菜に向けた耕耘作業を始めていた。こちらはまだゴーヤが茂っているし、ミニトマトもまだ収穫できるし、安納芋はまだまだ、ということで場所が空かない。さて、どうするか。秋のじゃがいもはもう種芋が売り切れているというので、あきらめよう。

ゴーヤはまだどんどん葉を広げている。収穫数は少なくなってきたが、見つかりにくくなってきたこともあり、かなり大きいのが収穫できることもある。
c0199370_7503160.jpg

逆から見るとこんな感じ。来年は棚の作り方を工夫しよう。
c0199370_7523747.jpg

この台風、四角豆は大丈夫だろうか。
c0199370_7555651.jpg

いつもと同じ収穫。茄子は弟の畑から。
c0199370_754179.jpg

今週は何かと予定が多いので、次はいつ行けるかわからない。水曜日に行ければよいが。
[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-08-29 08:05 | 野菜 | Comments(0)

台風前の見回り

週に2回の見回りは水曜と日曜が多いのだが、今回は台風が来る前に収穫しておくため中1日での見回り。特に異常はないが、雨が続くとトマトのひび割れが多くなる。虫に食われるのも多く、ゴーヤも小さいまま黄色くなるのが増え、夏野菜もそろそろ終わりが見えてきたようだ。

そろそろ9月以降の計画を立てないといけない。いろいろと種蒔きの時期になる。秋野菜は時期を失うと成長しないのでタイミングが重要だ。それにはまず場所を空けないといけない。安納芋はまだこれからなので、やはりトマトの場所とセロリの場所あたりから空けていこう。
c0199370_7351074.jpg

安納芋はどんどん大きくなる。ただし、この右側は植えるのが遅かったのでどうなるかわからない。
c0199370_73778.jpg

四角豆はようやく本格的な収穫期に入った。1列にしたのがよかった。
c0199370_7383111.jpg

つるむらさきや空心菜も多すぎて消費しきれないほど。
c0199370_7395283.jpg

台風が心配だが、相当強く降りそうなのでトマトはかなりの被害を受けるだろう。昨日はできるだけ多めに採っておいた。台風通過後の見回りは火曜日か水曜日か・・。
c0199370_7415895.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-08-22 07:45 | 野菜 | Comments(0)
前回の補強で問題なかっただろうと思っていたので、ゴーヤ棚の変わり果てた姿を一目見てびっくり。たしかに、ロープを張ったおかげでお隣さんの方には倒れず、その意味では成功だったのだが、手前側に大きくかしいでいた。
c0199370_7384363.jpg

違う角度から見るとこんな感じ。分かりにくいけど、通路を歩けなくなるくらいには傾いていた。
c0199370_7394245.jpg

そこで今回は限られた資材をうまく使いながら修復。基本的には全部の支柱を更に15cmほど深く埋め込んだのと、ロープ中心の補強ではなく支柱を斜めにしたり増やしたりという形にした。だいぶしっかりしたので、今度は大丈夫だろう。ずいぶんと時間はかかったが。
c0199370_7433619.jpg

ところで、この作業中、何やら変な音がするので気になっていたのだが、太さが4~5cmはありそうな大きな蛇がすぐ近くにいて、至近距離からするすると逃げていくのを見た。その時は作業に集中していたのであまり怖くなかったが、考えてみると怖い。知らずに踏んだりしたら逆襲されるかもww これからは気を付けないと・・。

昨日の収穫。ゴーヤ棚の補修作業中、隠れていたのも見つかったりしたので合計15本。茄子と中玉トマトは旅行中の弟の畑からもらった。
c0199370_7502352.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-08-20 07:55 | 野菜 | Comments(0)

台風は過ぎたけど

台風の前にゴーヤ棚を補強しておいたのだが、今回はそれほどの強風は吹かなかったようなので多分大丈夫だろう。もっとも、見回りは3~4日ごとなので、次回の金曜日までは様子が分からない。

昨日はとうとう四角豆が小さい実を付けていた。これも成長が早く、見落とすと大きくなりすぎて(硬くて)食べられなくなるので、オクラと同様、中2日での見回りが必須。
c0199370_8305169.jpg

ミニトマトは脇芽を挿しておいた通路側の株が収穫期に入っている。本体の方はそろそろ終わりだが、ここへ来て虫が付き始めた。放っておくと全滅に近い被害も考えられるので駆除が大事。
c0199370_833206.jpg

ズッキーニを片付けて最後に植えた安納芋も元気になってきたようだ。
c0199370_8351821.jpg

昨日の補強はロープを増やしただけ。ちなみに、ロープの結び方を知らないので、もやい結びと自在結びの練習をしてみた。図を見ながらやれば出来るが、何も見ないでやろうとするとなかなか難しい。片手に図を持って、右手だけで結ぶのも無理w
c0199370_8393293.jpg

ゴーヤはまだまだ採れそうだ。昨日は11本。これぐらいの大きさだと、次回はかなり大きくなっているはず。
c0199370_8412338.jpg

昨日の収穫。ただし右側の茄子と中玉トマトは旅行でしばらく来れないという弟の畑から貰ったもの。
c0199370_8432359.jpg

しかし8月も半ばを過ぎ、あっという間に9月に突入してしまいそう。9月の畑仕事は特に忙しくなる。
c0199370_8503582.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-08-17 08:51 | 野菜 | Comments(0)

ゴーヤ棚を補強した

ゴーヤ棚の補強は、テント張りによく使われる5mmのロープでステーを張っただけ。ゴーヤ棚の前が通路で、斜めにロープを張ると歩きにくくなるので支柱を中間に入れてみた。これでうまく動き回れるようになったし、この方が安全だ。こうしておけば風が吹いても隣の畑に倒れ込む心配はないだろう。こちら側に倒れるのは仕方ない。
c0199370_759581.jpg

前回から3日目なので収穫もさほど多くはない。ただ、昨日は久しぶりにツレも一緒に来てくれたので草取りがはかどったのと、モロヘイヤの収穫が多い。ゴーヤは3日目なのに14本。そのうち6本は娘のところ、3本はツレの友達へ。毎回、どこかに配って回ることになる。
c0199370_844986.jpg

今回、空心菜は収穫しなかった。どんどん伸びてくるが消費が追いつかない。ツルムラサキは娘のところで評判が良いので問題ない。紫蘇はあまりにも混み合ってきたので少し切った。
c0199370_832310.jpg

このところ雨が降らないので、安納芋の苗がまだ元気にならない。ここにはたっぷり水をやっておいた。
c0199370_8152649.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-08-14 08:17 | 野菜 | Comments(0)

ゴーヤ棚が倒れそう!

昨日は少し風があったのだが、それほど強い風でもない。それでも風が吹くたびにゴーヤ棚がゆらゆらと揺すられており、風が強くなったら倒れてしまいそう。上の方までゴーヤが伸びてきて重くなったせいだろう。応急措置として麻紐で引っ張り、固定しておいたが、なんとも心許ない。太めのロープで早めに補強しておかないとまずい。それに、この角度だと人が通る時に引っかかるので気をつけないと。
c0199370_7585255.jpg

昨日はズッキーニを片付け、空いたところに安納芋の苗(茎を切っただけ)を15本ほど埋めておいた。サツマイモを増やすのは実に簡単だ。ただし、こんな安直なやり方で成功するかどうかはまだ分からない。
c0199370_855669.jpg

四角豆の花が咲いたので、収穫時期も近い。これも楽しみだ。
c0199370_872337.jpg

空心菜は収穫しなかった。少し休ませよう。つるむらさきはぐんぐん伸びるが、この先どうするか考えないと・・・。
c0199370_895476.jpg

畑仕事は3時間程度が限界で、それ以上頑張ると翌日がきつくなる。なので、草取りはいつも後回し。昨日の収穫はこのとおり。
c0199370_8134895.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-08-11 08:32 | 野菜 | Comments(0)

昨日は立秋

立秋とは言っても、まだまだ夏本番という気がする。このところ週2回の見回りが定着していて、この前は水曜日だったので4日目。その水曜日に11本も採ったゴーヤだが、昨日は14本。ぱっと見ただけだと大きな葉に隠れているので見つからないことが多く、黄色くなった葉を順番に切り取っていくと見つかる。ただ、それは下の方に隠れている場合で、このように上の棚からぶら下がるようになれば発見は簡単だ。
c0199370_719569.jpg

ゴーヤ棚のおかげで、その裏側に入ればさほど暑さを感じないですむ。逆に日の当たる側に出ると長時間は無理で、すぐに汗が噴き出してくる。来年はもっと本格的な(幅の広い)ゴーヤ棚を作ってみよう。ほんと、日陰は楽だ。
c0199370_7222020.jpg

こちらは日の当たる表側。遮るものがないのできつい。
c0199370_7225783.jpg

ツルムラサキと空心菜も伸び放題になっていた。これは収穫後だが、相当に密集してきたので次回は何か対策が必要。ツルムラサキは上に伸ばしてみるか。
c0199370_729178.jpg

安納芋も順調。左側のズッキーニの跡地に挿しておいたのがだいぶ成長している。昨日はズッキーニを片付けようと思っていたが時間切れ。次回はこれを片付けて、安納芋を更に増やしてみよう。まだ大丈夫だろう。今度は水曜日か。
c0199370_731134.jpg

昨日の収穫。久しぶりに茄子も収穫できた。オクラは大きくなりすぎたかと思ったが、茹でてみたら問題なく、美味しくいただけた。これだけたくさんの収穫でも3つに分けて息子と娘のところに配達するのでちょうど良い。次回は草取りを頑張れるかどうか(本当に暑いときはとても無理ww)
c0199370_7351197.jpg

[PR]
# by Yoshi09001 | 2016-08-08 07:44 | 野菜 | Comments(0)