ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

アンテナマストが折れた

2月13日の春一番でアンテナマストのつなぎ部分が完全に折れてしまったようなのですが、13日はバスツアーで河津桜を見に行って夜に帰ったため気付かず。翌日の14日も空を見上げなかったので気づかず。15日の午後、出がけにふと屋根の上をみたらアンテナがかしいでいました。
c0199370_21132392.jpg
おお、これは大変だ、と思ったのですが、人と会う約束もあり、そのまま外出。

今日は朝から家内に手伝ってもらい、アンテナをおろしました。とても大変でした。おまけにまた腰痛になってしまいました。このアンテナ、HFはTA-33Jr、6mは7素子、それに18/24のダイポール、430の八木、更に10MHz、7MHz、3.5MHzのタワードライブだったのですが、すべて下ろしました。これでアマチュア無線ともおさらば、かもしれません。
c0199370_2114547.jpg

思い起こせば16年前、ここに引っ越してきてからすぐに建てたアンテナです。ところが仕事が忙しかったり、なんだかんだで無線はほとんどやらず。それでもON AIR可能な状態はしばらく維持していたし、免許もまだあるのですが、アンテナがなくなってはおしまいですね。だれかTA-33Jrと6mの7エレ、18/24のダイポールをまとめて(取りに来て)もらってくれる人はいないだろうか・・・。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-16 21:24 | 無線 | Comments(0)

重なる時は重なる

なぜでしょう。普段はほとんど引き合いのない得意先や、たまにしか仕事のこない相手から依頼が入り、ちょっと苦しいかと思いつつも、まず3件を同時に受注。その後もう1件あり、これは残念ながらお断りしました。

それに続いてまた1件。来週以降なら可能かも・・ということで客先で検討中。

1月~2月初めは少なかったのに、来るときはまとめて来るものですね。まあ、断ってばかりいて本当に仕事が来なくなると困るので、たまには無理して受注しましょう。これから約1週間は大変です(今もまだ仕事中)。

おまけに腰痛の再発・・・。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-16 18:45 | 翻訳 | Comments(0)

河津桜

桜の写真はいつも難しさを感じます。全体として見た感じは綺麗なのですが、それをうまく切り取れない。河津の桜は2/13時点でほぼ満開でした。人出も多く、売店なども多く出ていましたが、桜の写真を撮るにはあまり良好な環境とは言えないようです。

それと、天気はずっと曇り。晴れていればもう少しましな写真が撮れたかもしれません。まあ、またの機会ということにしましょう。
c0199370_197441.jpg

河津桜は、ソメイヨシノなどと比べて色が濃いのも特徴のようです。
c0199370_1972733.jpg

D90には60mmのマクロレンズ、D40には18-55のズームを付けて2台を首からぶら下げながら、適当に撮ってきました。上の写真は2枚ともD90と60mmマクロレンズです。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-14 19:11 | 写真 | Comments(2)

ニコンD40をゲット

とうとう、12日にニコンD40レンズキットを買ってしまいました。なんで2台もいるの?とは言われていますが・・・。

価格.comで調べると大体33,000円くらいが最低価格だったのですが、ビックカメラやヨドバシでは不要なデジカメの下取りによる5000円~7000円の値引きがあるため、ポイントも加えて考えると最低価格に近い線になります。

実際、横浜駅前のビックカメラで、店頭表示価格が41,800円、ポイント10%だったのですが、10年くらい前のオリンパスのカメディアを5000円でとってもらい、36,800円でD40をゲット。ポイント10%で3,680円分ですから、実質は33,120円で買ったことになります。

しかも、おまけとして、ニコンのカメラバッグをもらいました。これも使えそうです。

後で少し失敗したかなと思ったのは、D40のダブルズームキットの方がずっと割安だったこと。店頭価格52,700円でしたから、相当に安いです。1万円プラスするだけで望遠側のレンズが買えたことになりますね。私の所にはまだ不要なデジカメとしてCoolpix990やS4がありますが・・・これらは今後のためにとっておきましょう。

13日には韮山の吊し雛や河津桜を見に行ったのですが、ボディが2つあると、とても便利なことを実感しました。使用感についてはまた後ほど・・(今日は仕事がとても忙しいので、ゆっくり写真を選んでいる時間がなさそうです)。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-14 08:48 | 写真 | Comments(0)

京菜のその後

京菜は全部で4鉢あったうち、2鉢は既に食べてしまったのですが、根から少し上までの部分を残しておいたところ、少しずつ伸びてきて左側の鉢のようになっています(右側はまだ切っていない鉢)。当然ですがこれは切ってしまった部分から再生するのではなく、その下からどんどん出てくるわけですが、結構強いですね。もう少し大きくすればまた食べられるようになります。
c0199370_18145786.jpg


今日のノルマ達成まで頑張って仕事を続けていたら、もうすっかり暗くなってしまいました。でも仕事はここで終了。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-11 18:25 | 野菜 | Comments(0)

今日は早めに店じまい

その日予定していたところまで翻訳が進むと、更に次の新しいファイルに進もうという意欲が出てこない。もう3時を回ったし、そろそろ散歩に行ってきましょう。

このところ数日は散歩にも行けないほど納期に追われていたので(実際はそれほどでもないですが・・)、1日の歩数はほんの500歩くらい。そうなると、朝の定時計量で3~400gくらい違うようです。このところ体重オーバーも甚だしいので、少し締めておかないと大変です。

歩く日は1万歩を目安にして歩くのですが、今日は天気も良いし、いくつかあるコースのうち一番長いコースを歩いてみるつもり。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-10 15:21 | 翻訳 | Comments(0)

参考資料の多い翻訳

以前のバージョンの訳文があり、それに用語等を合わせて翻訳して欲しい、という要求はたまにあるのですが、本音から言うと、そういう依頼が一番うっとうしいですね。しかしそのような場合、もし以前の原文と訳文が1対1に対応しているなら、多少時間はかかりますがTradosのWin Alignで一致をとり、TMを作成してから始めるのがもっとも効率的です。ただし、そういうことが可能なケースはそれほど多くはありません。

今回の仕事も以前の原文と訳文が参考資料として提供されたのですが、最初は何とかなるだろうとWinAlignは使わずに作業開始。ところが用語を統一しようとすると検索がけっこう大変で、なかなか先に進まなくなり、やはりWinAlignの出番となりました。全体が40枚程度の仕事でその作業に2~3時間はかけたでしょうか(センテンス単位での対応が取れていない場合、WinAlignではリンク付けを手作業でやらなければならなくなります)。しかしその後の作業は軽快で、用語合わせがとても楽になりました。

Tradosはそのような用語統一には非常に効果的なツールです。また今回は前バージョンとほぼ一致する原文が出現しても以前の訳文が下手なため1つずつ書き直しながら進めなければならなかったのですが、このような場合でも用語入力の手間が省けるという面ではとても有効です。

翻訳の仕事は、実はそういう用語の統一や裏取りに要する時間が一番長いのです。とても地道な単純作業ではあります。そういうこともあるため長時間の集中は無理で、今日も8時間ちょっとが限界でした。あと数日は相当に頑張らないといけません。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-08 22:28 | 翻訳 | Comments(0)

ポピー

今日は日帰りバスツアーで南房総の千倉に花摘みに行ってきました。ツアー自体はどうということはないのですが、自分で運転するより楽なのでたまに使っています。

私の目当ては主に花の撮影だったのですが、残念ながら花摘みの時間はほんの15分程度しかなく、時間的にもだいぶ夕方に近づいてきたところで、じっくり撮影を楽しむというわけにはいかず。それでも何枚かは気に入った写真が撮れたのでここに出しておきます。クリックすると大きくなります。
c0199370_2213730.jpg
c0199370_22132585.jpg
c0199370_22134013.jpg

もう少し時間があればいろいろな構図で撮れたのですが、一般のツアーでは仕方ないですね。いずれもD90+60mmマクロレンズを使用。風があって被写体が揺れるのでタイミングが難しい撮影。シャッター速度も1/30~1/125程度になってしまったので、あまり条件は良くありませんでした。ちなみに、上の各画像はJPEG圧縮以外、何も加工していません。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-07 22:16 | 写真 | Comments(0)

これはバッタですか?

昆虫のことはまったく分からないのですが、網戸にくっついていたのを撮ってみました。
c0199370_21324895.jpg


グーグルのイメージ検索でも似たようなのは出てこないのですが・・・。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-06 21:32 | 写真 | Comments(0)

今日の散歩道

仕事を早めに終えていつもの散歩コース、原っぱ(畑)の真ん中に野良猫が一匹。昨日の散歩の時も同じ場所にいたのですが、ずっとおとなしくしています。何をしているのでしょう。これはCoolpix S10で撮りました。
c0199370_17565265.jpg


次は同じ散歩コースで見た水仙。いまの時期はよく咲いていますね。我が家のベランダにもあるのですが、なぜかまだ咲かない。
c0199370_1802162.jpg


やはり、散歩に一眼レフを持っていくのはちょっと気が引けます。これぐらいが丁度良い。
[PR]
# by yoshi09001 | 2009-02-05 18:05 | 写真 | Comments(0)