人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ジャガイモの試し堀り

ずっと気になっていたジャガイモが、いよいよ収穫時期。6月に入ったし、部分的に試し堀りしてみることにした。とりあえず、男爵のブロックから掘ってみたが、まだ玉が小さめだった。それでも、まあまあの収穫。その近くのタマネギも取り、広めの場所が空いた。ここには、多分、つるむらさきを移植することになる。
ジャガイモの試し堀り_c0199370_834447.jpg

収穫はこのとおり。春菊がどんどん大きくなるので、取りきれないほど。茄子も胡瓜もピーマンも、ようやく収穫期に入ったようだ。
ジャガイモの試し堀り_c0199370_854685.jpg

春菊は今回の収穫後でもまだこんなに茂っている。長くなった茎を切り取ると、その下の芽からまた伸びてくる。
ジャガイモの試し堀り_c0199370_881032.jpg

次回は日曜日あたりか、こんなに背が伸びたゴボウもそろそろ収穫しよう。ゴボウの茎は食べられるという話もあるが、本当かな・・。
ジャガイモの試し堀り_c0199370_891739.jpg

移植を待つ苗たち。奥から空心菜、四角豆、つるむらさき、モロヘイヤ。次回はつるむらさきを5本くらい移植してみよう。四角豆はのらぼう菜とつぼみ菜の種を取ったあとの場所かな。そして空心菜は隣のジャガイモの跡地へ広げる形。モロヘイヤはこの場所にも少しだけ残し、あとはジャガイモの跡地へ。
ジャガイモの試し堀り_c0199370_812333.jpg

全景。昨日の作業は2時間半だった。草取りがたいへん。
ジャガイモの試し堀り_c0199370_8242684.jpg

by Yoshi09001 | 2015-06-03 08:30 | 野菜 | Comments(0)