人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

思いがけないジャガイモの収穫

今年のジャガイモは種芋が悪かったのと大雨で流されたのとで、最初に植えたのはあまり育たず、2回目の方はかえって順調。早くも枯れてしまった株と後から植えた株との差はこのとおり歴然だ。今年のジャガイモは半分失敗。それでも、枯れていたのを片付けようとしたら細かいのが付いていた。いちおう、新じゃがだ。
思いがけないジャガイモの収穫_c0199370_07173689.jpg

春菊も大きくなって、とうとう花がいっぱい咲いてしまったので、今回はこれでお終いにした。花は綺麗だけど、場所を空けないといけないので撤去。
思いがけないジャガイモの収穫_c0199370_07195431.jpg

春菊とジャガイモを片付けた跡地を耕耘と草取り。さっぱりしたのは良いけれど、ここには何を植えようか・・。まだ予定がない。いろいろ考えてみよう。2週間に1回程度の手入れで問題がなく、頻繁な収穫が不要なもの、というのが条件。やはりサツマイモか?
思いがけないジャガイモの収穫_c0199370_07233854.jpg

空豆は順調で、あと1~2回は収穫できそうだ。Uさん、大きくなったのを適当に採ってくださいね(1週間後くらい?)。
思いがけないジャガイモの収穫_c0199370_07283886.jpg

ピーマンやシシトウも育ってはいるが、まだまだこれから。ヤーコンは何も出ていない。里芋はやっと芽を出したのが3株だけ。
思いがけないジャガイモの収穫_c0199370_07313704.jpg

びっくりするほど背が伸びてしまったセロリが1株。年を越して生き延びたもので、外側から収穫していったら真ん中の部分が上に伸びた。最後はどうなるのか?
思いがけないジャガイモの収穫_c0199370_07333240.jpg

というわけで、昨日の収穫は小さなジャガイモと空豆、セロリ、それに小ネギの太ったのぐらい。これは乾燥させておいて、適当な時期にまた植えて増やすため。
思いがけないジャガイモの収穫_c0199370_07364070.jpg

昨日は快晴で、空の色が透き通るように青かった。帰り道では富士山も綺麗に見えた。次回はゴーヤのトンネル作りと、空いている場所へ何かの植え付け。また2週間後くらいか。
思いがけないジャガイモの収穫_c0199370_07393203.jpg






by Yoshi09001 | 2018-05-21 07:47 | 野菜 | Comments(0)