人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

台風15号の被害

今回の台風15号は三浦でも風速40mを超えたそうで、とにかく激しかった。庭の野菜もだいぶやられたが、それよりも横浜の畑の方が心配で、ゴーヤ棚がつぶれたというレポートもあり、行ってみるまでは少し傾いたぐらいだろうと想像。やはり「つぶれた」とか「倒れた」とかいわれても、せいぜい30度くらい傾いたか・・ぐらいにしか感じない(鈍感?)

で、最初に目に入ったのがこんな感じ。これはミニトマトの支柱で、横倒しになっていたのを少し戻しておいてくれたらしい。ミニトマトは終わっているので、すべて撤去。順番に撤去していかないと通路もできません。
台風15号の被害_c0199370_19244459.jpg

全体はこんな感じだけど、よく見ると奥の方のゴーヤの棚がない。作業に夢中で写真を撮り忘れたが、完全に地面に倒れていた。それにしても草が多い。前回からまた3週間以上もあいてしまったので仕方ない。
台風15号の被害_c0199370_19283809.jpg

とにかく通路を作らないといけないし、ピーマンとかシシトウの倒れているのを元に戻しながら進む。ゴーヤ棚も支柱が曲がったりしていたが、ゴーヤ自体はそれほど傷みもなく、収穫しながら支柱を外して撤去。これが撤去後の状態。まだ土は見えないけど、とにかく暑いので長居は無用です。少し涼しくなった頃に耕すことにします。紫蘇はまだ元気なので大丈夫。
台風15号の被害_c0199370_19351851.jpg

そうこうするうちに暑さでふらふらしてきたので、熱中症にならないようにパラソルの下で休みながら水分補給。それからピーマンとシシトウと万願寺を収穫。虫食いも多いけど、8割くらいは大丈夫かな。今年もまあまあの成功だし、あと数回は穫れるだろう。
台風15号の被害_c0199370_19402825.jpg

片付けた後はこんな感じ。通路もできたし、本格的な草取りはもう少し涼しくなってからじっくりやります。今日は朝の9時から11時までの2時間。どんどん暑くなるので昼前に退散です。9月の畑仕事はいろいろと忙しいはず。当面の収穫はシシトウとピーマンくらいしかないですが、青紫蘇はまだ大丈夫。赤紫蘇は紫蘇ジュースにします。
台風15号の被害_c0199370_19423674.jpg

台風15号の被害_c0199370_19431046.jpg

安納芋の収穫は楽しみだ。蔓が伸びて土にさわり、根が出てしまうので裏返しする。これをやらないと芋が太らない。
台風15号の被害_c0199370_19432385.jpg






by Yoshi09001 | 2019-09-11 20:00 | 野菜 | Comments(0)