人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

こんなに多く

金魚の稚魚が容器の壁、全面にたくさん張り付いています。ものすごい数です。昨日から稚魚用のエサを与えていますが、うまく食べてくれるかどうか。ところで、水面下の稚魚の写真を撮るのは結構難しい。手ぶれもあるし、被写界深度も狭いし、対象が小さすぎます。
こんなに多く_c0199370_953545.jpg

これは稚魚を少し別の容器に移して観察用にしたもの。これだと横からの接写が可能。お腹の「さいのう」がだいぶ小さくなっていることがわかります。このように壁に垂直に張り付いている状態を「金魚が立った」というそうです。
こんなに多く_c0199370_15183389.jpg

今日は雨の後で、キュウリが大きくなっていました。あとはカブ、インゲン、小松菜、それに紫蘇。キュウリはたくさんできており、あと1週間くらいは毎日収穫できそう。カブはあと少しでおわりですが、その後は同じ場所に小さな苗を移植する予定。
こんなに多く_c0199370_9543466.jpg

Commented by Superluminal at 2009-05-30 19:14 x
お久しぶりです。
Superluminalです。

金魚の稚魚さんかわいいですね。
あまり増えると大変かも。

最近、熱帯魚を飼育しようかなと思っているところです。
Commented by Yoshi09001 at 2009-05-31 07:34
Superluminalさん、こんにちは。
実はそれに頭を悩ませているところです。選別は必須ということらしいですけど、何だかかわいそうだし。この金魚は丈夫なごく普通の和金なので、相当に増えてしまいそうな予感がしています。今日からエサを食べてくれるといいのですが・・・。熱帯魚はきれいでいいですよね。
by Yoshi09001 | 2009-05-30 10:05 | 金魚 | Comments(2)