人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

今日はいい天気

梅雨の晴れ間で、今日も暑くなりそうです。朝からエアコンを入れないと仕事になりそうにない。エアコンを入れておけば仕事ははかどるのですが、その後遺症というか、何となくだるくなる感じがします。この部屋は狭いので、パソコン2台にディスプレイ3台、その他の機器を常時稼働させておくとその発熱量は相当なもの。ゴーヤのカーテンもだいぶ役立っていると思います(これが無かったら窓側からの照り返しがきつい)。

アピオスはとうとうフェンスの上まで来てしまいました。
今日はいい天気_c0199370_750471.jpg

黄色いミニトマトはフェンスの外側がいい感じに育っています。この品種選択は大成功。少し甘みがあっておいしいです。
今日はいい天気_c0199370_7501913.jpg

今日は少し控えめの収穫に。茄子はもう少し大きくしてからの方がよさそうです。
今日はいい天気_c0199370_7502976.jpg

Commented by baldhatter at 2009-06-29 08:52 x
> その発熱量は相当なもの

私はこの季節、マシン群(デスクトップ2台と外付けHD)に向けて扇風機を回しています。
Commented by Nest at 2009-06-29 12:03 x
ゴーヤ料理のレシピですが、わたしが毎日楽しみに見ている「にがうり倶楽部」にもたくさん載っています。好みがあるので全部美味しいか分かりませんが、ごらんになってみてください。(左ペイン「にがうり料理倶楽部」)

(昨日これをアップしようとしたら、「スパムコメントと判定されました」とのことで書けなかったので、再度挑戦。昨日は連投規制かと思って間を何時間も空けてみたんだけど、だめだったんですよね・・・あ、今朝もダメだ。もしかしてURLを貼るとだめなのかしら。外してみます。「にがうり倶楽部」で検索してくださいませ)

Commented by Yoshi09001 at 2009-06-29 15:11
Nestさん、ありがとうございます。
結構たくさん出ていますね。出来そうなものもいくつかあるので、少しずつTryしてみます。自分で料理すると何でも炒め物になってしまうのですが、少しはレパートリーを広げてみたいところ。ゴーヤの葉っぱまで食べられるとは知りませんでしたが、葉っぱを取ってしまうと日陰が薄くなりますね。とりあえず茄子と一緒に、・・やはり炒め物か。
ここに投稿できないという話は前にもありました。URLの貼り付けが原因でしたか・・。
Commented by Yoshi09001 at 2009-06-29 15:18
baldhatterさん、
この部屋だと、扇風機を置く場所がない・・、というか、入り口が混雑しているので扇風機を置くと出られなくなりそうです。PCも置き場所が悪いし(DELL8400は机の横、960SFFは本と一緒に棚の上)。
by Yoshi09001 | 2009-06-29 07:57 | 野菜 | Comments(4)