人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

庭の草取りと茗荷の収穫

庭のゴーヤを片付け、雑草を抜き、植木を剪定。久しぶりの作業だが、蚊に数10ヶ所も食われてしまった。長袖シャツと長ズボン、手袋、・・と十分に対策したつもりがあまり効果なし。しかたないので蚊取り線香の出番となったが、これは屋外でも意外に有効。

庭の掃除中に茗荷が出ているのを発見、よく見るとたくさん出ていた。これまでもたまに見ていたのだが、なぜか気が付かなかった。地上に出てくるのはほんの先端だけ。ゴーヤはこれで89本か(小さいが)。
庭の草取りと茗荷の収穫_c0199370_820124.jpg

Commented by baldhatter at 2009-09-20 19:22 x
うちの狭い庭の一角にも、茗荷が植わっています(貸家なのですが、どうも先住者が飢えたらしい)。昨年の夏は生えてくるたびに収穫して、そーめんの薬味や味噌汁にして味わっていましたが、今年は私が動けないせいで未収穫のままでした。まだ採れるかなぁ。
Commented by baldhatter at 2009-09-20 19:24 x
入力ミス orz
「飢えたらしい」→「植えたらしい」
失礼しました。
Commented by Yoshi09001 at 2009-09-21 07:03
たぶん、まだ採れるのではないでしょうか。今頃が丁度いい時期かも。去年も8月末から9月いっぱいはOKだったような気がします。やはり一度に採ってしまうのは望ましくなく、使う分だけにした方がよさそうです。
by Yoshi09001 | 2009-09-20 08:22 | 野菜 | Comments(3)