人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

プランターの土が凍っている

朝早く、三つ葉の根っこを植えておこうと思ってプランターの土を掘ろうとしたら、土が完全に固まっており、凍結状態。しかも、葉物野菜もだいぶやられた感じです。この冬の寒さを乗り切れるかどうか・・最近は本当に寒いです。

三つ葉を植えるのは少し気温が上がってからにしましょう(買ってきた根付きの野菜はネギでも三つ葉でも、使い終わったら根の部分を挿しておくと大きくなります)。
Commented by baldhatter at 2010-01-17 13:35 x
先日、ウチ辺りでも霜柱が立った日の午前中、すぐ隣の公園に保育園の園児たちが遊びにきたおり、引率の若い先生の一言。

「土がぬかるんでるねー。今朝は霜柱が降ったから」

せんせー、霜柱は降りませーん。
Commented by Yoshi09001 at 2010-01-18 20:17
霜柱、立つんですよね。でも、立った、という感じで霜柱を見たのは小学生の頃以来、ほとんどないかも。最近は感性が衰え、何も見ていないのかも。
ところで、つるなしインゲンはこの寒さで全滅でした。サヤエンドウと同じかと勘違いして11月に種まきしたのが大きな間違い。この寒さには耐えられなかったようです。
by Yoshi09001 | 2010-01-17 08:25 | 野菜 | Comments(2)