人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

困ったことに

昨日からGoogle Chromeに問題発生。Googleで検索するとき、検索窓へのペーストはマウスに割り当てたペーストボタンを使っているのですが、このペーストボタンが全く機能しなくなってしまったのです。右ボタンを押してからのペーストは可能だし、CTRL+Vも可能。マウスのボタンに割り当てたペーストだけがダメという状態。

ちなみにIEでも他のソフトでもマウスボタンによるペーストに問題はなく、しかももう1台のPC(960SFF)ではChromeでも問題ない。

最近は何も新しくインストールした覚えはないのだが、突然の問題発生で非常に困っています。いろいろ調べてはいるものの、手掛かりがつかめない。Chromeの再インストールもやってみたが何も変わらず。

というわけで、今日はまだ仕事を始められない状態です。困ったなあ・・。仕方ないのでIEに戻るか・・・。

追記1:
マウスのボタンがChromeの時だけコピーの代わりに「戻る」、ぺーストの代わりに「進む」になっているようで、その設定はLogicoolのこのマウス(MX510)のデフォルト設定みたい。ちなみに、DELL960側のマウスはMX518。しかし、取り替えてみるのはかなり面倒だ(背面のUSBコネクタなので)。でも、やってみるか?

追記2:
マウスを交換してみたけど、同じだった。単純にマウスのせいではなさそう。Chromeの時だけマウスのボタン設定が効かないか、デフォルトに戻ってしまう感じ。

追記3:
まったく同じトラブルとその解決策の記事を発見。LogicoolのSetPointというユーティリティを最新のもの(4.8)に変えてみたら、大成功でした。元に戻りました。やはりChromeのバージョン4への更新が問題だったようです。
Commented by Nest at 2010-01-31 13:19 x
どうして忙しいときに限ってトラブルが発生するんでしょうねえ。うちもFirefoxのツールバー周りが怪しくなって、今ようやく復旧したところです。

Chromeに関して言えば、25日にChrome4が出たのと関係はないでしょうか。あれ、確か頼まなくても勝手にニューバージョンに変えていってしまうはず。見た目ほとんど変わらないので変化に気づきにくいですが、昨日あたりのタイミングで、勝手に入れられてしまったのではないでしょうか。
ttp://tinyurl.com/ydelsos

わたしは以前からChrome4βを使っていて、エクステンションが使えるようになったこともあって、わりといいなあと思っていたのですが、普段できていた作業ができなくなってしまったのなら不便ですものね。3に戻す方法があれば戻してみられたらどうでしょうか。

ちなみにわたしのFFのトラブルは、つい出来心で出たばかりのFF3.6を入れてしまったことに関係あるかもしれないです。やっぱり新物は忙しいときに入れちゃだめですね(^^;)。
Commented by yoshi09001 at 2010-01-31 13:53
Nestさん、参考情報ありがとうございます。
もう1台のPCのバージョンを調べてみたら、このPCのと同じ4.0.249.78でした。でも、他のアプリケーションとの相性が悪くてトラブルが出ているのかもしれません。2台のPCの違いは、といえばたくさんありそうで、どう調べたらいいか分からないし・・。いつもと違う作業は特にやっていないのですが・・。

結局、今はあきらめて仕事に戻りました。CTRL+Vで代用です。なお、Chrome上のページからのコピーについても同様にNGです。

3に戻す方法?? ちょっと考えてみます。
Commented by Nest at 2010-02-01 02:03 x
解決して良かったですね。
ネット上で似たような症状と対策を見つけられるのはほんとに助かりますね。わたしは今回のトラブルはmixiのボイス(twitterみたいなもの)でつぶやいていたら、即座に知人が解決策を教えてくれました。マニュアルよりサポートより、人の体験談の方がよほど助かります。
Commented by Yoshi09001 at 2010-02-01 08:09
トラブルの記事、本当に助かります。問題は検索能力かも。最初はマウスをあまり疑っていなかったのですが、ボタン割り当てに関係がありそう、と分かったあたりからLogicoolとChromeを一緒に検索したらすぐに出てきました。検索のキーワード次第、ということでしょうか。
by Yoshi09001 | 2010-01-31 11:06 | 翻訳 | Comments(4)