人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

確定申告の準備開始

年に1回なので、手順を忘れてしまわないよう、毎年メモを付けているのですが、昨晩はそれを復習し、まずは一番面倒な現金支払いによる領収書の整理。1/3くらいできましたが、やはり面倒なことには変わりありません。何しろ1年分。

結局、1日の仕事を4時頃に終え、散歩1時間、晩酌、夕食が終わった後に毎日1~2時間かけて少しづつ進めるというのが無理のなさそうな感じ。おそらく、すべての作業を終えるには普通にやって4~5日はかかるでしょうから、1日1~2時間ならどうだろう。まあ、2月中に終われば特に問題ないと思いますけど。
Commented by あきーら at 2010-02-06 01:46 x
< 翻訳作業の合間に1日1~2時間 > これができないんですよ、どうも。例年、ギリギリまで領収書や支払い明細の整理を残し、締め切り間際の3日ほどを完全につぶして仕上げる、というパターンです。

それ以外の期間も結構空き時間はあるんですけどね。全然活かせません。今年は手持ち資金が底を突いてきたので、早めに還付金をゲットしたいのですが、あと最低2週間は着手不能。

その後で期間を確保するか、少しずつ実施する方法にチャレンジするか。うーーーーん、とにかくめんどくさい。(← これが諸悪の根源)
Commented by Yoshi09001 at 2010-02-06 08:05
本当にそうですよね。めんどくさいことが嫌いなのは私も同じです。その分、これが終わるとほっとして、重圧がなくなり、さっぱりした気分になります。早いとこ、そうなりたいのですが、昨晩も何もできませんでした。
by Yoshi09001 | 2010-02-05 08:24 | 翻訳 | Comments(2)