今度はOptiplex 960のトラブル
2010年 03月 14日
すると突然、ファイルコピー中にネットワークが不通になり、8400側は何ともないのに960だけ、「LANケーブルがつながっていません」というメッセージ。ハブ上のランプも点灯せず、デバイスマネージャのネットワークアダプタを診断したら、ループバックテストのみNGでした。
LANケーブルを取り替えても同じなので、DELLサポートに電話し、待たされること20分くらい。以下はその後の点検内容(忘れないよう覚え書き)。
1. まず、デバイスマネージャでネットワークアダプタを選択、右クリックで「削除」し、PC再起動。これでもだめ。
2. 次に、再起動中にDELLの画面が出たところでF2キー、BIOS画面の状態でPC背面のLANコネクタのランプを確認すると、点灯している。これでハードウェアはOKの可能性があるとのこと。
3.今度はPCに接続されているケーブルをすべて外し、電源スイッチを20秒間押し続ける、という操作。これで「放電」されるというのですが、どこからどこへ、何を放電するのかは聞いても満足な答は得られない(いやな客だと思われ?)。
4.電源を切ってから、再投入。これで復旧しました。めでたし、めでたし。
しかし、このトラブルの原因は全く不明。まあ、同じことが起きたらまた同じことをやってみますが・・・。
そんなことで、今朝は貴重な2時間が消えてしまいました。これから今日中に20ページやらないといけないのです。大変だ。