人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

DELL Latitude D520が復活

オークションで入手した24,500円のDELL Latitude D520、昨日の午前中には届いたが、とりあえず仕事してから、ということでノルマ完了後の夕方からHDD交換作業。

液晶パネルがだめになったこれまでのD520からHDDを外し(ビス2本で簡単に外れる)、今度のD520に装着。なんと、そのまま起動され、いつものデスクトップが再現された。メールもWebもすべて問題なし。大成功だった。その後、「新しいデバイスが発見されました」というメッセージが出て、再起動しただけ。あっけないほどの簡単さでHDDの移行を完了。

次に、古い方から2GBのRAMを取って、新しい方に装着。これもまったく問題なく成功。合計で3GBになった。これで新しい方のSPECは以下のとおり(従来はCeleronだったので、少しパワーアップした)。

Intel Core 2 Duo T7200(動作周波数 2.0GHz)
メモリー1GB(1024MB)→増設して3GB
HDD80GB
液晶15型TFTカラー液晶 SXGA+ (1400×1050)
光学ドライブDVDコンボドライブ(DVD-ROM・CD-R/RW)
無線LAN搭載

最後に、古い方のD520に新しい方のHDDを装着したが、今度は立ち上がらない。??
実は当然のこと。2GBのRAM(キーボードの下)をさっき外したばかりだった。←抜けている。以前付いていた512MBのRAMをさがして装着。これで問題なく立ち上がった。このPCは画面の左側が25mmほど見えないだけなので、部品取りやバックアップには使えそう。本当は2台のHDDを同期できるといいんだけど、それは無理かなあ。今後の検討課題としておこう。

今朝の収穫は以下のとおり。ゴーヤは昨日さらに2本とったので、これで27本目。
DELL Latitude D520が復活_c0199370_862514.jpg

これはオクラ。今年はだめかと思っていたら、気温が上がるにしたがい元気になり、背は低いけど少しずつ成長してきた。もう花が咲いている。
DELL Latitude D520が復活_c0199370_872050.jpg

by yoshi09001 | 2010-07-23 08:13 | 翻訳 | Comments(0)