人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

Wordマクロのセミナー

昨日はJATの月例セミナーで、Wordマクロのセミナーに行ってきました。講師はワードMVPの新田順也さん。新しい発見がたくさんあったので、忘れないうちに書いておきます。

1つ目はオートコレクト、いわゆるおせっかい機能のこと。確かに設定は自分でやってるんだけれどその機能そのものをあまりよく理解していない。もういちど全部リセットしてそこから始めるというのは新鮮だった。

2つ目は新しいワード2013の機能紹介とデモ。自分はまだ2003を使っているが、乗り換えるべきか、考えてしまった。新田さんとも話したが、サポート切れになったら、大手の翻訳会社では新しいバージョンの使用を求めてくるのではないか、ということもあり、そろそろ意識的に移行を考えた方がいいかもしれない。

特にPDFファイルが読めるようになっていることなど、嬉しい気がするし、大変だけどここらで思い切って環境変えてみるのもいいかな。

ところで、今この原稿はドラゴンスピーチで入力している。昨日帰ってからインストール、設定したけど、結構使えそうな気がする。ただし文章としてどんどん入力しているといいけれど、ひとつだけの単語とかで入力すると間違えることが多い。まぁもう少しだけやれば慣れてくるかもしれない。

ドラゴンスピーチでは、ちゃんと考えてから入力しないとうまくいかない。無駄な言葉、えーとかあーとか言うとそのまま入ってしまうので、そういう癖を直すのには効果的かも(笑)。

とりあえずこれぐらいにして、仕事した後でまた少し練習してみよう。
by Yoshi09001 | 2013-02-10 09:13 | 翻訳 | Comments(0)