ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

iPhone5への機種変更

これまで使っていたiPhone4が2年の契約期間を過ぎたので、iPhone5に機種変更してみた。昨日12時頃に横浜地下のソフトバンクショップに行ったのだが、すべて終わったのは15時頃。別にのんびりやっていたわけでも何でもないのに、結構時間がかかるもんだ。

しかし、機種変更は分かりにくくて混乱する。覚え書きとして以下にまとめておこう。

1. まず、電話番号はそのままで新しいiPhone5にその番号を移す(= 機種変更)。

2. 次に、元のiPhone4はゼロから定額でそのまま使えるようにする。すなわち、自宅のWiFiならいくら使っても無料になるし、電話も使いたければ使える(ただし課金される)。そのため、この端末には新しい電話番号が割り当てられるし、別のメールアドレスも割り当てられる。これは2年後に解約しないと、その後課金されてしまうみたい。

3.今回はiPadとの抱き合わせ販売キャンペーンで、iPad(メモリー64GB)を分割払いで購入。これにも電話番号とソフトバンクのメールアドレスが付く。なお、この抱き合わせキャンペーンでは6000mAHのリチウムイオン電池+充電器がおまけで付いてきたが、これは使えそう。

4. なお、1年間はこれまでのパケット使い放題の料金と同じでテザリングもできる。実はこのテザリングオプションに期待していて、モバイルでPCへのネットワーク接続ができるはず。今度、実験しておかないといけない(さきほど、メインの光回線を切ってやってみたら、とりあえず失敗)。

ということで、一挙に電話番号とメールアドレスが2つずつ増えたけど、実際には使わないので覚えてはいられない。しかし、何かの折に必要になるかもしれないので、もらった紙はなくさないようにしないと・・。

それにしても、自分の歳のせいか、各種設定が複雑怪奇・・。ここしばらくは、いろいろ遊べそうだ・・。iPadのRetinaディスプレイは写真が綺麗なだけでなく、文字を読むときが快適だ。
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-03-12 14:48 | 全般 | Comments(0)