人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

秋野菜に向けての準備

トマトなど、畑の夏野菜もそろそろ終わりです。次は秋から冬にかけての野菜ですが、さて、何を作ろうか。じゃがいも、春菊、レタス、サンチュ、つるむらさき、赤カブ、普通の蕪、といろいろ考えてみると場所が足りないですね。まずはジャガイモや枝豆の跡を掘り起こし、珪酸カルシウムをすき込み。次回かその次にはトマトもそろそろ終わりにして場所を空けてもらいましょう。
秋野菜に向けての準備_c0199370_849492.jpg

この整地作業の時、勝手に出ていた蔓をたどって山芋(自然薯)掘りに挑戦。とにかく深くまで掘らないと折れてしまうので、50cm角くらいの穴を丹念に掘り、最後は這いつくばって移植ごてで少しずつ土を出します。昨日は2ヶ所で穴を掘り、合計4本の収穫。ところどころ折れてはいますが、一応、先端まで完全に掘り出しました。
秋野菜に向けての準備_c0199370_8533686.jpg

全体の収穫はこんな感じ。生姜はお初です。けっこう育っていました。
秋野菜に向けての準備_c0199370_8563715.jpg

帰りはいつもの場所で食事。これは四川風よだれ鶏ですって。
秋野菜に向けての準備_c0199370_8592824.jpg

by Yoshi09001 | 2013-08-26 09:04 | 野菜 | Comments(0)