人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

雨が降らないと芽が出ない

バルコニーでの場合とは異なり、畑では毎日の水やりはできないので、晴天が続くと蒔いた種がなかなか出てこない。とにかく水をたっぷりやって、上にカバーしておくといいらしい。1つ隣の区画の人はその辺が名人の域で、ただただ感心するばかり。いろいろ教えてくれます。

昨日の畑仕事はサヤエンドウの収穫(大量)、つぼみ菜とのらぼう菜の跡地の半分を耕耘とそこに種まき、それと全体の水やり。

種は四角豆、サニーレタス、つるむらさきの3種を蒔きました。右がつるむらさき、左がサニーレタス。ある程度成長したら別の場所に移します。
雨が降らないと芽が出ない_c0199370_7255558.jpg

だいぶ前に蒔いた空心菜も元気が出てきました。
雨が降らないと芽が出ない_c0199370_7282740.jpg

馬鈴薯もどんどん大きくなります。この調子でがんばってもらいましょう。
雨が降らないと芽が出ない_c0199370_7263497.jpg

ズッキーニはどんどん大きくなりますね。去年は病気になってしまい失敗したので、今年は何とか・・。
雨が降らないと芽が出ない_c0199370_7331228.jpg

最後に昨日の収穫。これを子供たちやご近所さんなど、4~5ヶ所で分けます。スナップえんどう(右)はあまりたくさん穫れませんでした。
雨が降らないと芽が出ない_c0199370_734428.jpg

by Yoshi09001 | 2014-05-09 07:38 | 野菜 | Comments(0)