人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

トマト、ミニトマトの脇芽で植え付け

自宅バルコニーの中玉トマトとミニトマト2種の脇芽を取って根が出るまで待っていたが、とうとう昨日は畑に植え付けてきた。不思議なことに、しっかり根が出ているのとそうでないのとあり、何の差なのか・・。問題は場所が少なくなってきたことで、玉葱はすべて抜き、小ネギもだいぶ抜いて場所を確保。

見にくいが、玉葱の跡地に9株ほどトマトとミニトマトを植えた。邪魔なのは自然薯の蔓だが、これもいずれは収穫するので我慢。
トマト、ミニトマトの脇芽で植え付け_c0199370_7474210.jpg

ズッキーニはこの通り、元気に成長中。右上のサヤエンドウは虫食いも多くなり、そろそろ終わり。
トマト、ミニトマトの脇芽で植え付け_c0199370_7503621.jpg

嬉しかったのは四角豆とツルムラサキがやっと発芽したこと。これはツルムラサキ。
トマト、ミニトマトの脇芽で植え付け_c0199370_7555015.jpg

金時草(きんじそう)は弟からもらったもの。小ネギを抜いて、そのあとに植えておいた。3株ある。
トマト、ミニトマトの脇芽で植え付け_c0199370_824619.jpg

昨日の収穫。サヤエンドウは収量もかなり減り、虫食いも多くなった。次回あたりで終わりかも。ちなみに、小ネギは玉の大きくなった部分が炒めると甘くて美味しい。
トマト、ミニトマトの脇芽で植え付け_c0199370_7585279.jpg

今日も晴天が続くらしい。地植えでも植え付けたばかりのトマトやサンチュには厳しい環境だ。毎日通っている人はいいけれど、こちらは週2回の水やりだけ。少し雨が欲しいですね。
by Yoshi09001 | 2014-05-19 08:10 | 野菜 | Comments(0)