人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

大きなビーチパラソルでも

畑には隠れる場所がない。50mくらい歩いたところに日陰はあるのだが、いちいちそこまで行って休むのも面倒だ。夏の間だけだけど、休憩用に大きめのビーチパラソルでも買おうかなぁ。たしか、昔よくキャンプに行ったころ買ったのがあったはずだが(出てこない)。キャンプ用の折りたたみの椅子はある。少し考えよう。

昨日は3時頃から始めて、5時近くまでの作業だった。

ツルムラサキの成長が早い。上に伸びるかと思ったら横に広がってきたのは誤算で、棒を立てておいたのは無駄だったかも。収穫前のツルムラサキはこんな感じで、芽が横に広く伸び出ている。
大きなビーチパラソルでも_c0199370_755389.jpg

そして、これが収穫後(反対側から)。通路側に出ていたのは切り取った。それにしても、雨も降らないのにこんなに元気。
大きなビーチパラソルでも_c0199370_7445510.jpg

嬉しかったのはカボチャの実が付いていたこと。短時間で数えただけで4玉あった。土に直接当たらないよう、草を敷いておく。このまま大きくなってくれれば良いが・・。
大きなビーチパラソルでも_c0199370_7482735.jpg

種から育てている九条ネギもだいぶ大きくなってきたが、雑草も一緒にはびこっている。そのうち徹底的に草取りしたいが、いつも暑さで断念。熱中症になったらつまらないしね。
大きなビーチパラソルでも_c0199370_7512753.jpg

収穫はいつもと同じだが、もうダメかと思った茄子や胡瓜が復活。オクラは巨大化し固くなって食べられないのを収穫w ここしばらくは、収穫とトマトの世話ぐらいしかできないかも。次回は土曜日か、または日曜日かな。
大きなビーチパラソルでも_c0199370_7544376.jpg

by Yoshi09001 | 2015-08-06 08:06 | 野菜 | Comments(0)