人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

種蒔き

昨日はサヤエンドウを収穫し、ゴーヤを1株追加し、空心菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、四角豆の4種類の種を蒔き、それから水やり、ミニトマトの芽かき、その他の作業で、午後1時前から4時近くまで、やはり3時間くらいかかった。

特に目立った成果もないが、夏野菜もまあまあ順調だし、いずれも最初は少しくたびれた表情だったのが、水やりすると生き返ったように元気になる(少したってから見ると違いがよく分かる)。

全体的にだいぶ整理されてきた。ただ、もう苗を植える場所がないので、ジャガイモの収穫までは何もできない。
種蒔き_c0199370_17103310.jpg

種蒔きしたのはズッキーニのマルチの横。不織布で覆っておいたので、何とか乾燥は防げるだろう。来週には発芽しているだろうか。それにしても、近隣の畑のようにきっちりできないのは何故か?しわしわ、でこぼこで、なんとも格好が悪い。自分のずぼらな性格があらわれるのか。実は不織布の長さが足りず、引っ張ったりしているうちにこうなってしまった。ま、発芽してくれれば問題ないんだけどね。
種蒔き_c0199370_17115716.jpg

昨日のサプライズはニンニクの芽が出ていたこと。1ヵ所だけ出ているブロックがあった。来週あたり、収穫して炒めて食べてみよう。ニンニクは葉の色もまだらになって、なんだか元気がないのが心配。先週も試しに抜いてみたが、まだ小さいし、本当に大きくなるのか、かなり疑問だ。サヤエンドウの横では栽培できないらしく、このブロックは遠かったので助かったのかも。
種蒔き_c0199370_17174476.jpg

前回の収穫が3日前だったので、今回は少なかった。すみません、もっとたくさん穫れればよかったんだけど。次回はもっと穫れるはず。
種蒔き_c0199370_1724447.jpg

ブロッコリーも来週あたり1個はとれるかな。
種蒔き_c0199370_17262920.jpg

by Yoshi09001 | 2016-05-09 17:32 | 野菜 | Comments(0)