人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

日曜日の畑

畑に行った日は、その翌日に写真をアップすることにしているのだが、昨日の月曜日は朝からいきなり仕事モードに突入してしまい、気がついたらブログ書きをさぼっていた。そう、今回の英訳仕事はまともな技術論文なので、なかなかやりがいがあるし勉強になるのだ。

畑の方は大した内容があるわけでもない。またズッキーニが大きくなったとか、茄子がうまくいかないとか、そんなことばかり。ただ、梅雨の晴れ間になると日射しも強烈になり、去年からのパラソルが役立つようになってきた。もっともこのパラソル、収穫した野菜のために日陰を作るぐらいの役目で、人間は休む間もなく動き回っている。
日曜日の畑_c0199370_739487.jpg

今回のズッキーニは3本の収穫。中2日だったのであまり多くないが、おそらく次回はまた増えるだろう。このとおり、実はたくさん付けている。ズッキーニは背が高くなってくると、いきなり茎が折れてしまうことがあるので、細い支柱を何本も挿して支えておいた。強い風さえ吹かなければ大丈夫だろう。
日曜日の畑_c0199370_7422159.jpg

茄子以外は順調で、後から植えた胡瓜やピーマンも大きくなってきた。ゴーヤはまだ花を付けていないが、そろそろだろう。脇芽を植えたミニトマト(手前)もしっかり根付いたようだ。
日曜日の畑_c0199370_747556.jpg

セロリも収穫期に入った。外側からかき取っていくのだが、3株あるので1回に5~6枚ずつとれる。
日曜日の畑_c0199370_7502834.jpg

日曜日の収穫。サンチュは終わったので、全部抜いてしまった。その後には何を植えようか・・。
日曜日の畑_c0199370_7515343.jpg

by Yoshi09001 | 2016-06-28 07:56 | 野菜 | Comments(0)