人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ゴーヤの棚を作った

ゴーヤが伸びすぎ、こんもりしてきたので、長さ2.1mの支柱20本と金具をアマゾンで購入。近くで買うより安いし、届けてくれるのがありがたい。時間の節約にもなる。20本も要らないかと思ったが、この棚を作ったり、その他に数本使ったら残りは1本だけになってしまった。
ゴーヤの棚を作った_c0199370_7414898.jpg

ゴーヤはうまく誘導するのが難しく、蔓を引っ張ると切れそうになるので、かなり苦労。でもまあ、これで何とかなるだろう。次回はどうなっているか、楽しみだ。本当は最初にこれを作っておけば問題なかったのだが・・。
ゴーヤの棚を作った_c0199370_744147.jpg

右のズッキーニは実が大きくならず腐ってしまうので、次回は片付けてしまう。跡地にはだいぶ伸びてきた安納芋(左)の茎を切って植える予定。
ゴーヤの棚を作った_c0199370_7455432.jpg

全体はこんな感じになった。昨日は3時間半の作業。さすがに疲れたので、草取りはほとんどしなかった。
ゴーヤの棚を作った_c0199370_7481477.jpg

収穫はいつもと同じ。オクラも採れるようになってきた。茄子とササゲは弟の畑からもらったもの。ゴーヤは見落としていて黄色くなってしまったのもある。頻繁な見回りが必要なのだが、仕事が忙しいのでそうもいかない。次は水曜日か木曜日か。
ゴーヤの棚を作った_c0199370_7503982.jpg

by Yoshi09001 | 2016-07-25 07:58 | 野菜 | Comments(0)