人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

台風の被害は最小限

風が強かった台風18号なので畑の被害はある程度覚悟していたのだが、やはりピーマンが倒され、万願寺唐辛子の枝が数本折れ、四角豆の支柱も全体的に傾いてしまっていた。幸いゴーヤトンネルは支柱の本数も多く、まったく問題なし。それにしても台風一過の晴天が続き、昨日も暑い一日だった。
台風の被害は最小限_c0199370_08380316.jpg

昨日の主な作業は、収穫が減ってきたミニトマトを2列ほど抜き、茄子も1本を残して抜き、その跡地を耕して苗を植えたこと。ゴーヤトンネルの片側も切り取って場所を確保した。雨の後なので土が重く、スコップにすぐ土が付いてしまうので落としながらの作業がきつい。かなりいい加減なやりかただったけど、まあ仕方ない。
台風の被害は最小限_c0199370_08435427.jpg

ここには途中で買ってきたカリフラワーを4株、ブロッコリーを2株、それにセロリも2株ほど植え付けた。あまり時間がなかったので雑草はそのままになってしまった。次回あたり、きれいにしよう。
台風の被害は最小限_c0199370_08465950.jpg

万願寺唐辛子は何本かあるのだが、そのうち一番大きい株の枝が折れてしまった。折れていない部分も根元から傾いていたりする。折れた部分は切り取り、支柱を追加して何とか復旧させた。まだしばらくは収穫が続く。
台風の被害は最小限_c0199370_08512713.jpg

何とか支柱を添えて元通りに自立させたところ。これでまた強い風が吹かなければ大丈夫のはず。
台風の被害は最小限_c0199370_08534021.jpg

昨日は時間切れのためモロヘイヤやつるむらさき、空心菜の収穫はしなかったが、まだまだ収穫期は続く。
台風の被害は最小限_c0199370_09002020.jpg

ゴーヤも昨日は10本ほどの収穫。まだ中くらいのがたくさん付いている。あと2~3回は大丈夫だろう。
台風の被害は最小限_c0199370_09015583.jpg

合計で約3時間強の作業だった。予定していたカブや青梗菜の種蒔きまではできなかったので、次回に持ち越しだ。間に合うかどうか・・。







by Yoshi09001 | 2017-09-20 09:17 | 野菜 | Comments(0)