人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ジャガイモの収穫

昨年までは作付け面積も少なかったジャガイモだが、今年は畑全体の半分近くを使ったため、収穫もかなり多い。全部で6畝あり、昨日はそのうち手前の5畝を収穫した。
ジャガイモの収穫_c0199370_08450604.jpg

結果はこの通り。直径30cmのお皿で男爵が3皿、メイクイーンが山盛りで4皿もあった。残しておいた1畝はこの写真の奥の方、隣との境にあるもの。次回には掘ってしまうので、Uさん、よかったら掘ってみてください(^^)
ジャガイモの収穫_c0199370_08484961.jpg

残っていた玉ねぎもすべて収穫。ジャガイモ以外にもシシトウやピーマンが少しずつ収穫できるようになってきたし、ミニトマトも大きくなってきた。赤紫蘇や青紫蘇も出てきたのでよさそうなのだけ残しておこう。
ジャガイモの収穫_c0199370_08541898.jpg

今の時期はまだそれほどでもないが、これから暑くなるので大変だ。次回は梅雨の合間を見ながら1週間から10日後。昨日は3本だけ植え付けたが、今度は残りの安納芋を植え付ける。隣の人に聞いたら6月末までなら大丈夫だとのこと。それまでに自宅で育てている苗を大きくしないと。
ジャガイモの収穫_c0199370_08581973.jpg



by Yoshi09001 | 2019-06-19 09:05 | 野菜 | Comments(0)