人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

9月の畑仕事は忙しい?

先週に続いて今週も畑へ。これから玉ねぎとそら豆を植え付けるまでが忙しくなる。というか、それぐらいしか思いつかないのも変だけど、あまり頻繁には見回りできないので、結局は手のかからない作物、ということで、ジャガイモ、サツマイモ、里芋、ヤーコンといった芋系が中心になってしまう。それと玉ねぎ、シシトウ、ゴーヤぐらいで、年間の予定は判で押したような感じ。もう少し種類を増やそうか・・。

今回はお墓参りの帰りに寄ったので、2時頃から3時半くらいまで。少しでも作業を進めておかないと後が大変。とりあえずは終わりになったものを撤去することから、まずはゴーヤと(玉ねぎを植える場所の)赤紫蘇を片付け、軽く耕すところまで。次回はここを本格的に耕耘して、苦土石灰を施そう。
9月の畑仕事は忙しい?_c0199370_08494261.jpg

片付けた赤紫蘇は、そのまま捨てるのは勿体ないので、ツレの友人2人に届けることになった。もらってくれるだけでもありがたい。自分用にも少しだけ確保した。また赤紫蘇ジュースにする。今回はシシトウやピーマンの収穫がほとんどゼロ。前回、液肥をやらなかったので仕方ないし、日陰になってしまったので生長が悪い。
9月の畑仕事は忙しい?_c0199370_08533611.jpg

安納芋は元気で、収穫が楽しみだ。
9月の畑仕事は忙しい?_c0199370_08555375.jpg

9月の畑仕事は忙しい?_c0199370_08561924.jpg

里芋もだいぶ大きくなってきた。
9月の畑仕事は忙しい?_c0199370_08570505.jpg

ヤーコン芋の収穫はまだずっと先になる。それまではきれいな葉をとって、ヤーコン茶にする。
9月の畑仕事は忙しい?_c0199370_08581913.jpg

それではまた来週か、その次あたりまで。暑さも和らぎ、だいぶ作業が楽になってきた。
9月の畑仕事は忙しい?_c0199370_09000059.jpg

帰りの道で見えた富士山。こんなに綺麗に見えるのは久しぶりなのだが、今回はあわてて車の中から撮っただけ。いつもの場所から撮れればよかったと、すこし残念な気がする。
9月の畑仕事は忙しい?_c0199370_09031345.jpg





by Yoshi09001 | 2021-09-20 09:16 | 野菜 | Comments(0)